10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'Uh-Oh' (G)I-DLE

f:id:GUZU:20190627002119j:plain

2019年6月26日に公開された (G)I-DLE ((여자)아이들) のデジタルシングル「Uh-Oh」。

 

アイドゥルが「Senorita」から4ヵ月ぶりにヒップホップでカムバしました!!

 

 新曲のタイトル「Uh-Oh」は、何か困ったり間違えてしまった時に用いる感嘆詞のこと。

 

作詞作曲には勿論 リーダーのソヨンが携わっており、アイドゥルがアメリカでのスケジュールをこなしていた際に、現地のスタッフがこの言葉を使っていたことからインスピレーションを得て作った曲だそうです。

f:id:GUZU:20190712015130j:plain

 

そして今回、シュファにも歌詞パートが…!!!( ;ᯅ; )

 

MVを見てガッツポーズをした同志も少なくないはず。

 

曲ごとに作詞作曲者のソヨンが最適なパートを割り振っていくため、今回はミンニのパートが増えましたね!ミヨンペンの方は少し寂しく思うかもしれませんが、ミンニの持つアンニュイな雰囲気の歌声がサビにマッチしていて、私的には超納得のパート割りです💯

 

ソヨンパートも今回かなり多い気がしますが、自分の声が合うと思えば絶対にパートは譲らない所に、プロデューサーとしての彼女のこだわりを感じます。

 

 

本日(2019年6月27日)放送の、M COUNTDOWN でのカムバックステージ、最高でした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 誰よりも自分の曲を楽しんでいるソヨンさん。
超どうでもいい話なんですけど、この動画でシュファが着けている手袋が性癖に刺さりました。スタイリストさん、いつもありがとうございます。

 

プロデューサーとしての底知れぬ才能を見せてくれるソヨンですが、そのうち均等なパート割りまで考慮しながら作曲出来るようになっていそうで恐ろしいです(笑)

 

 この曲の歌詞は、最初は関心もなかったくせに、後になってから突然親しいフリをしてくる人たちを面白くディスする内容で、ヒップホップならではのストレートな歌詞が魅力的です。

※ちなみに、ソヨン自身の実際の経験でも特定の人物を指している訳でもないそうなので、誤解が無いように書いておきます〜!

 

それでもって、一番最後に「ファン達は愛してるよ」という歌詞をもってくるのも面白いですね。

 

 

↓新曲とグループに関するインタビュー記事も出ています ↓

4つ目のタイトル曲で初めて"愛の歌"以外のコンセプトにチャレンジしたアイドゥルですが、実は「Uh-Oh」は、前回のタイトル曲「Senorita」の発売前に既に書かれていた曲だったそう。

そこまで長くはない記事ですが読み応えは十分なので、是非読んでみてほしいです。

 

さて、いよいよ7月には日本デビューですね!!

先日radikoで「LATATA」日本語ver.を聴きましたが、オリジナルに負けず劣らず情熱的な歌詞で良かったです( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

 
「한(一)(HANN / Alone)」日本語版はCDには収録されずiTunes配信限定なので購入必須です!!!

 

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】Uh-Oh

作曲:소연, 쥰, MooF
作詞:소연
編曲:쥰, MooF 


 

Uh-oh コギ ヌグンガヨ
Uh-oh 거기 누군가요
Uh-oh そちら どなたですか

 

Uh-oh ナルル アンダゴヨ
Uh-oh 나를 안다고요
Uh-oh 私を知ってるんですって

 

Uh-oh ナン イヂョボリョッチョ ボリョッチョ
Uh-oh 난 잊어버렸죠 버렸죠
Uh-oh 私は忘れちゃった 忘れちゃったわ

 

ノド ウッキヂ アナヨ
너도 웃기지 않나요
あなたも 面白くないんじゃないの

 

ナン チョム タンファンスロムネヨ
난 좀 당황스럽네요
私はちょっと戸惑っているわ

 

Uh-oh チナン チョンマラヂョ マルハゴ タニョ
Uh-oh 친한 척 말아줘 말하고 다녀
Uh-oh 馴れ馴れしくしないで 言いふらしてさ

 

 

 

Uh-uh-oh マンチヂ マルゴ チョギ ットロヂョヨ
Uh-uh-oh 만지지 말고 저기 떨어져요
Uh-uh-oh 触らないで あっちに離れてよ

 

ネゲ ムォルル ウォナナヨ
내게 뭐를 원하나요
私に何を求めるんですか

 

ダ ットッカッチョ ノチョロム
다 똑같죠 너처럼
みんな全く同じでしょう? あなたみたいに

 

ノ ガトゥン ゴヌニヂェ チョニョ モルゲンネヨ
너 같은 거는 이제 전혀 모르겠네요
あなたみたいな人は もう全く分からないわ

 

Uh-uh-oh ナ ビョネンナヨ
Uh-uh-oh 나 변했나요
Uh-uh-oh 私 変わったかしら

 

ダ ットッカッチョ ノチョロム
다 똑같죠 너처럼
みんな全く同じでしょう? あなたみたいに 

 

 


ペプルゴナ ネヂュゴナ チョンサ ガトゥン Hello
베풀거나 내주거나 천사 같은 Hello
施したり 与えたり 天使みたいな Hello

 

ダルコマゲ サタン バルリン マルド
달콤하게 사탕 발린 말도
甘ったるいお世辞も

 

イェウィ オプソ チャカン チョンマルゴ ッコヂョ
예의 없어 착한 척 말고 꺼져
失礼よ 優しいフリしないで消えて

 

イヂェ ワ ガシッタウィ ットルヂ マラ
이제 와 가식 따위 떨지 말아
今更 うわべなんて飾らないで

 

メムドルゴナ マル ゴルゴナ
맴돌거나 말 걸거나
付きまとったり 声を掛けたり

 

パクチュイ ガトゥン Follower
박쥐 같은 Follower
コウモリみたいなフォロワー

 

ネ ソンゴンゥル チョムチョンダヌン Liar
내 성공을 점쳤다는 Liar
私の成功を予想していたという嘘つき

 

オイオプソ チナン チョッ マルゴ ッコヂョ
어이없어 친한 척 말고 꺼져
呆れた 馴れ馴れしくしないで消えて

 

ノル ウィハン カシッタウィン キデ マラ
널 위한 가식 따윈 기대 말아
あなたの為の外面なんか 期待しないで

 

 

 

オンマンヂンチャン Only see now
엉망진창 Only see now
滅茶苦茶 今しか見てない

 

モルラッチ オリ ソク Swan
몰랐지 오리 속 Swan
知らなかったでしょ アヒルの中の白鳥

 

ファンォラン ケイク ウィ Blow out
황홀한 케이크 위 Blow out
うっとりするケーキの上 吹き消して

 

ネ モリ ウィエ Crown
내 머리 위에 Crown
私の頭の上に王冠

 

 

 

Yo マルへッチ イゴセ ボソグン ナヤ
Yo 말했지 이곳의 보석은 나야
ねえ 言ったでしょ ここの宝石は私なの

 

トゥヂャへ オソ
투자해 어서
投資して さあ

 

ノン ボンチョッコリン ゴンマン チャンヌラ
넌 번쩍거린 것만 찾느라
あなたはピカピカ光る物だけ探していて

 

ヨギル ボンチョッ トゥロ オルリル ナン モッ チャヂャッソ
여길 번쩍 들어 올릴 난 못 찾았어
ここを軽々と持ち上げる私は見つけられなかった

 

Uh uh uh uh uh uh

 

No no no no no no

 

ノ ピョルロ ト ビョルロヤ トゥェッスニ ッコヂョ
너 별로 더 별로야 됐으니 꺼져
あなたイマイチ イマイチだわ もういいから消えて

 

 

 

Uh-uh-oh マンチヂ マルゴ チョギ ットロヂョヨ
Uh-uh-oh 만지지 말고 저기 떨어져요
Uh-uh-oh 触らないで あっちに離れてよ

 

ネゲ ムォルル ウォナナヨ
내게 뭐를 원하나요
私に何を求めるんですか 

 

ダ ットッカッチョ ノチョロム
다 똑같죠 너처럼
みんな全く同じでしょう? あなたみたいに

 

ノ ガトゥン ゴヌニヂェ チョニョ モルゲンネヨ
너 같은 거는 이제 전혀 모르겠네요
あなたみたいな人は もう全く分からないわ

 

Uh-uh-oh ナ ビョネンナヨ
Uh-uh-oh 나 변했나요
Uh-uh-oh 私 変わったかしら 

 

ダ ットッカッチョ ノチョロム
다 똑같죠 너처럼
みんな全く同じでしょう? あなたみたいに

 


ペプルゴナ ネヂュゴナ チョンサ ガトゥン Hello
베풀거나 내주거나 천사 같은 Hello
施したり 与えたり 天使みたいな Hello

 

ダルコマゲ サタン バルリン マルド
달콤하게 사탕 발린 말도
甘ったるいお世辞も

 

イェウィ オプソ チャカン チョンマルゴ ッコヂョ
예의 없어 착한 척 말고 꺼져
失礼よ 優しいフリしないで消えて

 

イヂェ ワ ガシッタウィ ットルヂ マラ
이제 와 가식 따위 떨지 말아
今更 うわべなんて飾らないで 

 

メムドルゴナ マル ゴルゴナ
맴돌거나 말 걸거나
付きまとったり 声を掛けたり

 

パクチュイ ガトゥン Follower
박쥐 같은 Follower
コウモリみたいなフォロワー

 

ネ ソンゴンゥル チョムチョンダヌン Liar
내 성공을 점쳤다는 Liar
私の成功を予想していたという嘘つき

 

オイオプソ チナン チョッ マルゴ ッコヂョ
어이없어 친한 척 말고 꺼져
呆れた 馴れ馴れしくしないで消えて

 

ノル ウィハン カシッタウィン キデ マラ
널 위한 가식 따윈 기대 말아
あなたの為の外面なんか 期待しないで

 

 

 

Uh-oh ミドゥル ス オプケ
Uh-oh 믿을 수 없게
Uh-oh 信じられないほどに

 

Uh-oh ソンデル ス オプケ
Uh-oh 손댈 수 없게
Uh-oh 手が付けられないほどに

 

Uh-oh チャルモンドゥエン ゴッ カトゥン イェギ
Uh-oh 잘못된 것 같은 얘기
Uh-oh 間違ってるようなお話

 

 


Yo you got it
ねえ、わかった?

 

Don't mess with me
私に構わないで

 

Umm I'm not finished
まだ終わりじゃない

 

Ok let's go
Ok さあ 行こう

 

  

 

アムド モルラッチ
아무도 몰랐지
誰も知らなかったね

 

イ Masterpiece イ Masterpiece 
이 Masterpiece 이 Masterpiece
この傑作 この傑作を

 

イプガエ パンボットゥェヌン Melody oh Melody
입가에 반복되는 Melody oh melody
口元に繰り返されるメロディー メロディーを

 

ノムナ ワンビョカン ネ A to Z oh A to Z
너무나 완벽한 내 A to Z oh A to Z
あまりにも完璧な私の全て 全てを

 

ペンドゥルン サランへ
팬들은 사랑해
ファンたちは愛してるよ

 

Yeah L-O-V-E yeah L-O-V-E

  

 

 

Uh-oh

 

 

色部分はmelonから引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

#여자아이들 #gidle #あいどぅる 

 

 ↓「Uh-Oh」掛け声付きの和訳はこちらから↓

 

↓ 他にもアイドゥル関連の和訳をしています♡ ↓