10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】수상소감(Lift Trophy/受賞感想) The Call2 EP.9

f:id:GUZU:20190912142200j:plain

2019年9月6日放送の The Call2(더 콜2)エピソード9で公開された『수상소감(Lift Trophy/)』

 

世代やジャンルの壁を超えたアーティスト達のコラボが実現する人気番組、The Call2に PENTAGON フイ が出演しています。

 

新曲コラボ対戦では、出演者たちが4組のコラボファミリーに分かれて計3回のリーグ戦を行っています。

 

 フイがコラボするソユファミリーのメンバーは以下の4名。
・ソユ(소유)
・ヘンジュ(행주)
・パクジェジョン(박재정)
・フイ(후이) 

 

1次対決ではソユとパクジェジョンによるバラード「카세트 테이프(Cassette Tape/カセットテープ)」で見事対戦相手UVファミリーに勝利しました。

作詞・作曲は我らがフイ!

 

そして、気になる2次対決のテーマは

<あなたの想像が歌になる>

既に存在している楽曲の未来の状況を想像して新曲を完成させなければいけないとのこと。

今回はラッパーのヘンジュフイの二人がステージに上がります!!!

 

The Call2 '에너제틱이 내 최애곡♥' 치킨과 함께 수줍게 전하는 팬심 190906 EP.9 - YouTube

フイと一緒に新曲の作業をするためCUBEの事務所へ訪れたヘンジュ、体が細すぎるフイを心配してわざわざチキンを買って来てくれる優しいヒョンでした( ;  ; )

 

そんなチキンを男二人で食べながら「俺、お前のEnergeticが本当に好きだったんだよ」とフイに打ち明けてくれたヘンジュ。ずっとフイを注目してくれていたようです。

 

The Call2 같은 수상소감, 다른 느낌 (힙합전사도 가끔은 눈물을 흘린다..^^♡) 190906 EP.9 - YouTube

続いて、ダンサー陣とステージの練習。

ラッパーだから動線合わせをした経験がなくて緊張する……と、練習室の隅っこにうずくまってしまうヘンジュヒョンが可愛い。

f:id:GUZU:20190912235247p:plain

そばに駆け寄ってきたフイ(93年生まれ)に「僕が(ヒョンに)合わせますよ!」と励まされるヘンジュ(86年生まれ)に私が爆萌えしてしまった回でした。

 

そんな二人が作り上げた新曲は「수상소감(Lift Trophy / 受賞感想)」

PSYの曲「연예인(芸能人)」 の未来を想像した曲で 、自分を裏切って去って行った恋人に痛快な復讐を込めた受賞感想を残そうという内容。

 

ちなみに、もとになったPSY「연예인(芸能人)」は、ざっくりまとめると「僕が芸能人になって、どんな時でも君を楽しませてあげるよ❤️」という曲です。

 

MVが残っていないようなので上のリンクから視聴してもらえると分かるのですが、めちゃくちゃ明るい曲!!!

恋人に裏切られる要素が全くなさそうな主人公の未来をこんな風に想像できるとは……まあ、人生には何があるか分かりませんよね。

 他の方の和訳サイトを見て知ったのですが、実はもとの曲はPSYの奥さんに向けて書いた歌詞なんですって……おい〜(笑)💦

(PSY本人は現在も奥様とは幸せに暮らしているようで安心しました。勝手に冷や汗かきました)

 

こちらは2018年の KPMA (Korea Popular Music Awards)でPENTAGONが大衆歌唱実演賞を受賞した時のスクショ。

f:id:GUZU:20190913011033p:plain

こんな感じで観客の前で受賞スピーチを述べる場面をイメージした曲なんですね。

このタイミングで元恋人に復讐するってかなりヤバい奴じゃん……相当恨んでますね。

 

しかも、英語版の曲名は「Lift Trophy(トロフィーを掲げて)」ですからね。

想像すると恐ろしいです。

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】수상소감(Lift Trophy / 受賞感想)

アーティスト:행주 ,후이
作曲:행주, 후이, Padi

作詞:행주, 후이
編曲:Padi,Oviz

The Call2 [풀버전] 행주 X 후이 수상소감 @2차 신곡 대전 190906 EP.9 - YouTube

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ
난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ (クッテン)
매일 똑같이 (그땐)
毎日同じように (あの頃は)

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ
난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ
매일 똑같이
毎日同じように

 

 

 

オチャピ ノワ ナン クンナッスニ
어차피 너와 난 끝났으니
どうせ君と俺は終わったんだから

 

ホンヂャマン ナムコ ノン ットナッスニ
혼자만 남고 넌 떠났으니
一人だけ残して 君は去ったんだから

 

カチヘットン モドゥン ゲ ネ マル ハンマディエ
같이했던 모든 게 네 말 한마디에
一緒にしたあらゆることが 君の一言で

 

モドゥ オプトン ゲ トゥェンネ ホンヂャ ソインネ
모두 없던 게 됐네 혼자 서있네
全て無かったことになるんだな 一人で立っているよ

 

シヂャクプト オグンナットン マンナミヤ
시작부터 어긋났던 만남이야
初めからすれ違ってた出会いなんだ

 

トチャク フ ナムン ゴン チャッカン ノミ
도착 후 남은 건 착한 놈이
到着後に残ったのは 善良な奴が

 

パボ トゥェヌン ッポナン
바보 되는 뻔한
馬鹿にされる 分かりきった

 

ドゥラマ ギョルマル ッソネリョガ
드라마 결말 써내려가
ドラマの結末を書き下ろしていく

 

ネガ ットタシ
내가 또다시
俺がまた

 

Take Two アニミョン クキ
Take Two 아니면 쿠키
Take Two か クッキー

 

ヨンサン ガトゥン ゴニッカ アンヂャ
영상 같은 거니까 앉아
映像みたいなものだから 座って

 

チョウン チュオッ クッタン ゴ メン チョウムロ
좋은 추억 그딴 거 맨 처음으로
良い思い出 そんなもの一番はじめに

 

ドゥェドルリル ス イッタミョン
되돌릴 수 있다면?
戻せたなら?

 

(skrrrt)

 

チュウォ タマ アン チョアットン ネ チュオクドゥル
주워 담아 안 좋았던 내 추억들
拾い集める 良くなかった俺の思い出

 

チュハドゥン マルドゥン ナン ボクス モドゥ
추하든 말든 난 복수 모드
醜くかろうが 俺は復讐モード

 

パトン トチハン ニ ヨペ ノムド
바통 터치한 네 옆에 놈도
バトンタッチしたお前の隣の奴も

 

ネガ マンドゥン ヨンファ ソゲ アギョギヤ
내가 만든 영화 속의 악역이야
俺が作った映画の中の悪役だ

 

イッポル Ummチョロム マラギル
입버릇 Umm처럼 말하길
口癖の「Umm」みたいに言う

 

ヨヂョニ マレ ノエ フフェルル バラギエ
여전히 말해 너의 후회를 바라기에
今でも相変わらず言って 君が後悔することを願うから

 

ウィロ ゴヤ ドゥェ ニ チョナボノブエ
위로 가야 돼 네 전화번호부에
癒されなければ 君の連絡先に

 

ネ チョナボノ モッチウォボリゲ
내 전화번호 못 지워버리게
俺の電話番号を消せないように

 

マンドゥロボリン タウム
만들어버린 다음
してしまった後

 

アスィウン ゲ ヌガ ドゥェナ ボチャ
아쉬운 게 누가 되나 보자
心残りなのは 誰になるか

 

ビチ ナゲ ドゥェヌン ッチョグン ネガ ビチ
빛이 나게 되는 쪽은 내가 빛이
輝くことになる方は 俺が輝いて

 

ニ ヨペ ソイットン クッテ ネガ TVエ
네 옆에 서있던 그때 내가 TV에
お前の隣に立っていたあの頃 俺がTVに

 

ナワ ノワ ヌヌル マヂュチヂ クッテン
나와 너와 눈을 마주치지 그땐
俺と君と目を合わせるんだ あの頃は

 

 


I got the property

 

but that is low low

 

ミッパダッチッコ タシ ヨギッカヂ
밑바닥 찍고 다시 여기까지
どん底に達して 再びここまで

 

Just pour up

 

セゲルル トルコ ヨンカムル チェウォ
세계를 돌고 영감을 채워
世界を回ってインスピレーションを満たし

 

Spotlight or ックァルラ
Spotlight or 꽐라
Spotlight or 泥酔状態

 

Errdaydaydayヤ
Errdaydayday야
Errdaydaydayだ

 

ネゲ ッソダヂヌン Love call
내게 쏟아지는 Love call
俺に降り注ぐ Love call

 

チョムヂョム ヌロナヌン Follow
점점 늘어나는 Follow
次第に増える Follow

 

What are you doing

 

ピョンシム ックッテン
변심 끝엔
心変わりの末には

 

You can have nothing

 

アン ブァド ッポネ
안 봐도 뻔해
見なくたって分かる

 

クワ タルリ ナン ハヌルル Flying
그와 달리 난 하늘을 Flying
そいつと違って 俺は空を Flying

 

イ モドゥン ヨングァンゥル ノエゲ
이 모든 영광을 너에게
この全ての栄光を君に

 

It's time for rise up デヂャビュ
It's time for rise up 데쟈뷰
It's time for rise up デジャブ

 

タンソンェ That's no no
탄성에 That's no no
嘆声に That's no no

 

 

 

Um ya ウマギラン
Um ya 음악이란
Um ya 音楽とは

 

Gauntlet チャゴ
Gauntlet 차고
Gauntletを着けて

 

ナラガヂ Go straight
날아가지 Go straight
飛んで行くんだ Go straight

 

 

 

イヂェ ワソ アスィウォ マ Baby
이제 와서 아쉬워 마 Baby
今更 名残惜しむなよ Baby

 

ネ チャ ヨプチャリエン
내 차 옆자리엔
俺の車の隣の席には

 

イミ yeah yeah
이미 yeah yeah
もう yeah yeah

 

マクチャ ットナッソ イヂェ ナン
막차 떠났어 이제 난
最終は出発したよ もう俺は

 

イミ タルン ゴセ ワイッソ
이미 다른 곳에 와있어
既に違う場所に来ている

 

 

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Now

 

ボトゥン チャムカ スサンソガム
버튼 잠가 수상소감
ボタン留めて 受賞感想

 

チョムブ ダ ドルリルゲ ノエゲ
전부 다 돌릴게 너에게
全部向けるよ 君に

 

イ モドゥン ヨングァンゥル ノエゲ yeah
이 모든 영광을 너에게 yeah
この全ての栄光を君に yeah

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Now

 

ボトゥン チャムカ スサンソガム
버튼 잠가 수상소감
ボタン留めて受賞感想

 

チョムブ ダ ドルリルゲ ノエゲ
전부 다 돌릴게 너에게
全部向けるよ 君に

 

イ モドゥン ヨングァンゥル ノエゲ
이 모든 영광을 너에게
この全ての栄光を君に

 

 

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ
난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ ットッカチ
매일 똑같이 똑같이
毎日同じように 同じように

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ
난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ ットッカチ
매일 똑같이 똑같이
毎日同じように 同じように

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ

난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ ットッカチ
매일 똑같이 똑같이
毎日同じように 同じように

 

ナン クデエ ヨネイニ トゥェギ ウィへ
난 그대의 연예인이 되기 위해
俺は君の芸能人になるために

 

メイル ットッカチ
매일 똑같이
毎日同じように

 

 

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Suit Suit

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Suit

 

 

 

イヂェ ワソ アスィウォ マ Baby
이제 와서 아쉬워 마 Baby
今更 名残惜しむなよ Baby

 

ネ チャ ヨプチャリエン
내 차 옆자리엔
俺の車の隣の席には

 

イミ yeah yeah
이미 yeah yeah
もう yeah yeah

 

マクチャ ットナッソ イヂェ ナン
막차 떠났어 이제 난
最終は出発したよ もう俺は

 

イミ タルン ゴセ ワイッソ
이미 다른 곳에 와있어
既に違う場所に来ている

 

 

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Now

 

ボトゥン チャムカ スサンソガム
버튼 잠가 수상소감
ボタン留めて受賞感想

 

チョムブ ダ ドルリルゲ ノエゲ
전부 다 돌릴게 너에게
全部向けるよ 君に

 

イ モドゥン ヨングァンゥル ノエゲ yeah
이 모든 영광을 너에게 yeah
この全ての栄光を君に yeah

 

Suit ハン ボル ッペイボ Tom Ford
Suit 한 벌 빼입어 Tom Ford
Suit 一着 着こなして Tom Ford

 

Now

 

ボトゥン チャムカ スサンソガム
버튼 잠가 수상소감
ボタン留めて受賞感想

 

チョムブ ダ ドルリルゲ ノエゲ
전부 다 돌릴게 너에게
全部向けるよ 君に

 

イ モドゥン ヨングァンゥル ノエゲ
이 모든 영광을 너에게
この全ての栄光を君に

 

 

 

 

수상소감(Lift Trophy) - Hangzoo & HuiをiTunesで聴く

色部分は歌詞より引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

 

ラップは違う言語に翻訳されると本来の良さが失われてしまうなと感じたし、何よりも訳すこと自体が難しかったです…

勉強不足で一部解釈が追いついていないので、和訳は参考程度に(>人<;)

 

"クッキー映像"は、映画のエンドロールが終わった後にたまに流れる、続編予告や撮影中の秘話などの短い映像のことらしいです。