10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'데이지(Daisy)' PENTAGON

f:id:GUZU:20201012223757j:plain

 2020年10月12日に公開された PENTAGON 韓国10枚目のミニアルバム「WE:TH」のタイトル曲「데이지(Daisy)」

 

今回のミニ10集は、遂に私たちの元へ帰って来たイェナンが参加する記念すべきカムバであり、ジノが兵役で不在*1となる初めてのカムバでもあったので、ユニボスはどきどきそわそわしながら待ち構えていましたよね。

 

以下ダラダラと語っているので、すぐに歌詞が見たい場合は こちら からジャンプ

アルバム名の「WE:TH(ウィズ)」は、「僕たち」という意味の「WE」と「一緒に」という意味の「WITH」を掛けて合わせて作った合成語。

このアルバムでは、PENTAGON とユニボスが一緒に生きていく中で感じる全ての瞬間や感情について、「共感」というキーワードをもとに全6曲の収録曲で表現しています。

 

デジタル用のアートワークになっている、紫色の背景に一輪のデイジーが描かれた絵は、元々はキノがフイの誕生日プレゼントとして描いたものだそうです。素敵✨✨

フイが入隊する前に、特別なプレゼントを最後にあげたかったんだと……。

そうだった、来年の8月28日にはフイは入隊してるのか( ᐪᐤᐪ )

 

今回のタイトル曲「데이지(Daisy)」は、オルタナティブロックジャンルの曲で、フイとウソクが「봄눈 (Spring Snow)」などでお馴染みのネイスン(NATHAN)と共に作詞作曲しました。

本アルバムのキーワード「共感」をもとにタイトル曲のテーマを考えた時、多くの人に最もよく共感してもらえるのは「愛」に関連する話ではないかと悩んだ末に、何だかいつも「胸が苦しい愛」というものがあるのではないか、という考えに至ったフイ。

映画やドラマの別れの場面ではいつも「幸せになって。元気でね」なんて言うけれど、本心には「自分よりは不幸であってほしい。後悔してほしい」という気持ちがあるような気がして、そのような部分を歌詞でストレートに表現したとのこと。

 

曲名「デイジー」の花言葉は、「希望、平和、明るさ、天真爛漫、美しい、純粋」

このような花言葉を持つ真っ白なデイジーの花は、フイにとっては「愛」にも等しい存在だそう。

そんな デイジー(데이지)を、「火や熱さで肌が傷付く、苦しい経験をしてこりごりする」という意味の韓国語「데이다(デイダ)」と掛け合わせて、「愛(=デイジー)に傷付けられる」という二重の意味を持たせたのがこの曲です。

ラッパーではなくても歌の中で韻を踏むのが大好きなフイさん、二重のデイジーについては自分で「親父ギャグ」だなんて語っていましたが、なんだよただの天才じゃん……。

 

 

また、MVの最後にはこのような文章が添えられています。 

Love burns everything, even myself, and fades away like a smoke when I look back.
愛は全てを燃やす、自分自身さえも。そして、振り返ってみると煙のように消え去ってしまうものだ。

Left here with pain and resentment, all I can do is muttering the lie that I hope for your tragedy.
苦しみや憎しみと共に置き去りにされ、僕には「君に悲劇が起こるように」などと嘘をつくことしかできない。

If emotions were light, the pain of tearing each other apart would be a chaos of colors.
もしも感情が光だとすれば、お互いを引き裂く痛みは 無秩序な色の集合だろう。

But when those colors come together, they shine brighter and brighter until they become a single white ray of light.
しかし、そのような色は混ぜ合わさると、一筋の白線となるまで 眩しく輝きを増してゆくものだ。

Emotions are petals, each with a different shade, and these petals together bloom into a pure white daisy.
感情は花びらで、一枚一枚に異なる色合いがあり、そんな花びら達が集まって真っ白なデイジーを咲かせる。

In the end, we return to our most innocent state, which can lead to another beginning.
最後には、僕たちは最も純真だった状態へと還り、もう一つの始まりへと導かれる。

Sorrow lasts a second, but what we share in our universe is eternal.
悲しみは少しばかり続くものだが、僕たちが宇宙の中で分かち合うものは永遠に続いてゆくのである。


な、長っ………!(笑)

普通にMVを見ていたら読み飛ばしてしまいそうですが、実はこの文章、「데이지(Daisy)」という曲を理解する上でめちゃくちゃ重要なものでした。

 

But when those colors...から始まる4文目では、光の加法混色のことを話しています。

光を混ぜ合わせる際の混色法を加法混色といい、赤青緑といった色の異なる光は重ねるほどに明るくなって、最終的には図の中心のように「真っ白」な光となるのです。何だか小学校の理科で習った気がしますね。

f:id:GUZU:20201013211852j:plain

別れた恋人への感情を、そのような「光」そして「花びら」に喩え、『君への苦しみも憎しみも、全て混ぜ合わさり重なり合ったら、デイジーの花ように真っ白で純粋な愛の感情へと戻っていった』と歌っているのがこの曲です。

 

MVにおいて各メンバーが担当している色も、ちょうど図中の色で分かれており、それぞれ異なる雰囲気や感情を表現してるのだとキノが語っていました。

  • フイ:白……清らか、純粋、無垢
  • ホンソク:赤……情熱
  • ヨウォン:緑……安らか
  • イェナン:マゼンダ……強烈
  • ユウト:黄色……温かい、希望的
  • キノ:青……冷笑的、利己的
  • ウソク:シアンブルー……空虚

確かに、異なる光色(=感情)をテーマに持ったメンバーたちが全員集まって映るシーンでは、8人とも「真っ白」な衣装を身に纏って踊っていました。加法混色👏👏

f:id:GUZU:20201015205715p:plain

 

また、歌詞の展開もしっかり光の加法混色と一致しています。

序盤では「憎しみ」や「恨めしさ」など様々な感情(=様々な光色)が積み重なりながらも、最後にはちゃんと그대여 결국엔 행복해야 돼(君は最後には、幸せにならなきゃだめだ)」「사랑할 수 있기에 행복했다(愛することができて幸せだった)」「가지 마 너 가지 마 가지 말아(行かないで 君よ、行かないで 行かないで)」という真っ白で純粋な「君」を愛する感情だけが残っています。加法混色お見事です👏👏

 

ただ、暗い感情うごめく序盤でさえも、떠나가길 바라 (離れていってほしい)」という歌詞の裏では떠나가지 마(離れないで)」と弱々しく本音が漏れ出ていたり、정말 불행하길 바라(本当に不幸であってくれと願うよ)」という歌詞の後では「はあ…」なんて大きなため息をついていたりしているんですよね。

勢い余って憎まれ口を叩いても決して本音ではなくて、本当は失った「君」を憎む気持ちよりも悲しみの方が遥かに大きいんだろうな、と感じさせられる歌詞が、実に PENTAGON らしいというか何というか……

 

ただ普通に聴いたとしても、切なくて共感性のある美しい曲なんですが、ふと PENTAGON というグループのコンテクストを考えてしまうと、余計に胸が締め付けられるような気持ちになる一曲でもあります( ;ᴗ; ) あくまでも私個人の感想ですが……!

 

 

ところでこの曲「데이지(Daisy)」は、今年の5月に誕生した曲だそうです。

……ん、5月??

その頃の PENTAGON といえば、Mnetのサバイバル番組「Road to Kingdom(ロトゥキン)」に絶賛出演中だったはず。

ロトゥキン用に5曲編曲+バスキアを作曲ながら、デイジーまで作っていたとは……一体フイはいつ寝ているでしょうか!?

フイの睡眠時間については、そのうち PENTAGON 七不思議の一つにでもなりそうですね。

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】'데이지(Daisy)' PENTAGON

作曲:후이, 네이슨(NATHAN), 우석
作詞:후이, 우석
編曲:네이슨 (NATHAN), yunji

펜타곤(PENTAGON) - '데이지(Daisy)' Official Music Video

コヂンマル ガトゥン バム コジ ガトゥン ギオク
거짓말 같은 밤 거지 같은 기억
嘘のような夜  ひどい記憶

イヂェン タシ トラガゴ シプチ アナ
이젠 다시 돌아가고 싶지 않아
今ではもう戻りたくはない

 

サランゥン Burnig モドゥ ダ Burning
사랑은 Burning 모두 다 Burning
愛は燃えて 残らず燃えて

キオクドゥル ダ Burring
기억들 다 Burning
記憶も全部燃えて

 

Oh アヂュアヂュ オレオレ
Oh 아주아주 오래오래
Oh ものすごく 長い間

モルリモルリ ットナガギル バレ (ットナガヂ マ)
멀리멀리 떠나가길 바라 (떠나가지 마)
遥か遠くへ 離れていってほしい  (離れないで)

Oh アヂュアヂュ オレオレ
Oh 아주아주 오래오래
Oh ものすごく 長い間

ナエ ギョトゥル クリウォハギル バレ
나의 곁을 그리워하길 바라
僕の隣を恋しがってほしい

 

チャビ ッタウィノプソ No mercy
자비 따윈 없어 No mercy
慈悲などない 情けはかけないよ

ネ マムン Privacy
내 맘은 Privacy
僕の心は教えられない

ネガ ムォラドゥン ガネ アム サングァノプコ
네가 뭘 하든 간에 아무 상관없고
君が何をしたって  全く構わない

クニャン プレンァギル バレ (I hope)
그냥 불행하길 바라 (I hope)
ただ不幸であってくれと願う (願うよ)

 

ネ ックムソゲ ハン ソンィエ デイジ
내 꿈속의 한 송이의 데이지
僕の夢の中の 一輪のデイジー

ナン ク サランェ デイジ
난 그 사랑에 데이지
僕は その愛に焼かれるんだ

ノ ハナ オプスル ップニンデ ミチル ゴッ ガタ
너 하나 없을 뿐인데 미칠 것 같아
君一人居ないだけなのに おかしくなりそうだ

 

セハヤン コンニペ デイジ
새하얀 꽃잎의 데이지
真っ白な花びらのデイジー

ク ソゲソ ナン ット Crazy
그 속에서 난 또 Crazy
その中で 僕はまた おかしくなって

オルガニチョロム ノルル チュットロンノルル
얼간이처럼 너를 죽도록 너를
馬鹿みたいに君を 死ぬほど君を

サランヘンヌンデ コヂャ イゲ モヤ
사랑했는데 고작 이게 뭐야
愛してたのに どうしてこうなるんだ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂッ サランェ デイジ
거짓 사랑에 데이지
偽りの愛に焼かれるよ

 

ミアネ パミ ヌヂョッソ Eh-oh
미안해 밤이 늦었어 Eh-oh
ごめんよ 夜遅くに Eh-oh

モッタ ハン マルドゥリ イッソソ ワンネヨ
못다 한 말들이 있어서 왔네요
言えなかった言葉があって 来たんです

メンヂョンシヌナニャ ギオギ ガムルガムレ
맨정신은 아냐 기억이 가물가물해
正気じゃないさ 記憶があやふやで

ネ マムン マムン ウェ チャック モムンモムテ
내 맘은 맘은 왜 자꾸 머뭇머뭇해
僕の心は 心はどうして 何度も躊躇うんだ

 

チャガウォヂン ノエ ヌンビッ パレヂン ブルグンビチェ
차가워진 너의 눈빛 바래진 붉은빛에
冷たくなった君の眼差し 色褪せた赤色に

ネガ ムォラドゥン ガネ アム サングァノプコ
네가 뭐라든 간에 아무 상관없고
君が何を言ったって 全く構わない

チョンマル プレンァギル バレ
정말 불행하길 바라
本当に不幸であってくれと願うよ

 

ネ ックムソゲ ハン ソンィエ デイジ
내 꿈속의 한 송이의 데이지
僕の夢の中の 一輪のデイジー

ナン ク サランェ デイジ
난 그 사랑에 데이지
僕は その愛に焼かれるんだ

ノ ハナ オプスル ップニンデ ミチル ゴッ ガタ
너 하나 없을 뿐인데 미칠 것 같아
君一人居ないだけなのに おかしくなりそうだ

 

セハヤン コンニペ デイジ
새하얀 꽃잎의 데이지
真っ白な花びらのデイジー

ク ソゲソ ナン ット Crazy
그 속에서 난 또 Crazy
その中で 僕はまた おかしくなって

オルガニチョロム ノルル チュットロンノルル
얼간이처럼 너를 죽도록 너를
馬鹿みたいに君を 死ぬほど君を

サランヘンヌンデ コヂャ イゲ モヤ
사랑했는데 고작 이게 뭐야
愛してたのに どうしてこうなるんだ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂンマル タ コヂンマル コヂンマリヤ
거짓말 다 거짓말 거짓말이야
嘘、全部嘘、嘘だ

コヂッ サランェ デイジ
거짓 사랑에 데이지
偽りの愛に焼かれるよ

 

コヂンマレ ヌムンルヂンヌン サラン
거짓말에 눈물짓는 사랑
嘘に涙を浮かべる愛

クスルピ ウヌン パランセヤ モルリ ナラガ
구슬피 우는 파랑새야 멀리 날아가
物悲しげに鳴く青色の鳥よ、遠くへ飛んでゆけ

コヂンマレ ヌンムルヂンヌン サラム
거짓말에 눈물짓는 사람
嘘に涙を浮かべる人

コヂ ガタド ナン クニャン サラ
거지 같아도 난 그냥 살아
最悪でも 僕はただ生きていく

ノン パルグン ビチュル ットゥェヌン ヘ
넌 밝은 빛을 띄는 해
君は 明るい光を差す太陽

ヌデヨ キョルグゲン ヘンボッケヤ ドゥェ
그대여 결국엔 행복해야 돼
君は 最後には、幸せにならなきゃだめだ

 

セハヤン コンニペ デイジ
새하얀 꽃잎의 데이지
真っ白な花びらのデイジー

イヂェン クマン Don‘t hate me
이젠 그만 Don’t hate me
もうやめよう 嫌わないでほしい

オルガニチョロム ノルル チュットロンノルル
얼간이처럼 너를 죽도록 너를
馬鹿みたいに君を 死ぬほど君を

サランハル ス イッキエ ヘンボッケッタ
사랑할 수 있기에 행복했다
愛することができて幸せだった

 

カヂ マ ノ カヂ マ カヂ マラ
가지 마 너 가지 마 가지 말아
行かないで 君よ、行かないで 行かないで

カヂ マ ノ カヂ マ カヂ マラ
가지 마 너 가지 마 가지 말아
行かないで 君よ、行かないで 行かないで

ヨンウォナン ナエ デイジ
영원한 나의 데이지 
永遠な僕のデイジー

  

Listen on Apple Music

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

*1:結局ソロ曲「I'm Here」で参加していますが。゚(゚^O^゚)゚。