10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'바스키아(Basquiat)' PENTAGON

f:id:GUZU:20200612211158j:plain
2020年6月12日に公開された PENTAGON の「바스키아 (Basquiat) 」

 

韓国の音楽配信サービスなどで音源のみ先行公開されたこの曲は、6月18日放送予定の로드 투 킹덤 (Road to Kingdom / ロード トゥ キングダム)」ファイナルステージ生放送で実際に披露されます。

 

この曲はジャン・ミシェル・バスキアという画家の絵からモチーフを得た曲で、抑圧と無視の中で生きる多くの人々に「自由を取り戻そう」という大きなメッセージを込めた曲です。

 

曲のタイトルにもなっている画家「バスキア」との繋がりがとても深いので、本当はしっかり調べて書きたいことが沢山あるのですが、取り急ぎ和訳だけアップします。
(まだ前回までのステージも編集中なのに;;;)

 

ロトゥキンのファイナルに進出する5グループの音源が同時に公開されましたが、歌詞を自分たちだけで手掛けたのは PENTAGON だけでした。

 

しかもその歌詞が本当に…凄く良いんです。

 

牢獄のような「抑圧」された世界に閉じ込められ、長い間もがき苦しんだその末に、自分らしく在り続けるための「自由」を求めていく PENTAGON の強い叫びが聞こえてきます。

(ロトゥキンでMネに苦しめられ、再び自由を取り戻そうとするペンタ??)

 

それだけではなく、何度も繰り返されるI wanna hear your voice(あなたの声が聞きたいんだ)という歌詞からは、同じように抑圧を受けて叫ぶことすらままならない ”わたし” にも諦めずマイクを向け続けてくれるような、強さに裏打ちされた優しさも感じられます。

 

もしくは、당신의 무관심이 날 미치게 만들어 놔 あなたの無関心が俺を狂わせてしまうという歌詞から考えると、今まで自分を見ることすらなかった "わたし" に対して「無視しないでどうか気付いてほしい」と訴えているのかもしれません。

 

 

まだ放送前なので、PENTAGON が実際にどのような想いで準備してきたのかについては明らかにされていませんが、この曲は彼ら自身のための曲でもあり、この世界に様々な息苦しさを感じている全ての人々のための曲でもあるのではないかと感じました。

 

いつもいつも予想の遥か斜め上を突き進んで私たちを驚かせてくれる PENTAGON、好きだ……

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】'바스키아(Basquiat)' PENTAGON

作曲:후이, 네이슨(NATHAN), 우석
作詞:후이(펜타곤), 우석
編曲:네이슨(NATHAN), yunji

Road to Kingdom [최초 공개] ♬ 바스키아 - 펜타곤(PENTAGON) @ 파이널 경연 200618 EP.8

 

펜타곤(PENTAGON) - '바스키아(Basquiat)' Performance Video

 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ  

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ   

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ

 

 


フンナリヌン ギッパル
흩날리는 깃발
ひるがえす旗 

Look at my Look at my cheeze

見るんだ 俺のカネを 

ナン プルットゥン ヌヌロ プルヂヂョ Louder
난 부릅 뜬 눈으로 부르짖어 Louder
俺は見開いた眼で訴える より激しく 

チャユエ ナルケ テヂルル カルヌン One shot
자유의 날개 대지를 가르는 One shot
自由の翼 大地を分かつ 一撃 

Oh do or die
これは命懸けなのさ

 

 

 

チャウロ パルマッチョ チョンヂエ ウルリョ ポヂヌン ハムソン
좌우로 발맞춰 천지에 울려 퍼지는 함성
左右で足並み揃えて 天地に響き渡る喚声 

サスレ ムッキン チェ スムヂュギミョ フルリン ヌンムル
사슬에 묶인 채 숨죽이며 흘린 눈물
鎖に繋がれたまま 息を殺して流した涙 

ク アネ モドゥン スルプミ ゴムン オドゥミ
그 안의 모든 슬픔이 검은 어둠이
その内のあらゆる悲しみが 黒い暗闇が 

チェガ トゥェオ フンナルリネ
재가 되어 흩날리네
灰となり舞い上がるのさ 

 

 


ナン セロウン バスキア ク ヌガ ナル ネリョブァ
난 새로운 바스키아 그 누가 날 내려봐
俺は新たなバスキア 誰が俺を見下ろしてるんだ 

ウィミ オムヌン ヴァンガン ピチ ポイダ ネリョノァ
의미 없는 왕관 빛이 보이다 내려놔
意味のない王冠  光が見える 下ろしてしまえ 

ピンナヌン テヂャヨネ View
빛나는 대자연의 View
光り輝く 大自然の光景 

GOD bless you
あなたに神の祝福を 

テダブル チャヂャソ ナラオルラ Sky high
대답을 찾아서 날아올라 Sky high
答えを求めて飛び立つ 天高く

 

 

 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ  

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ   

ナン セロウン バスキア
난 새로운 바스키아
俺は新たなバスキア 

 

 

 

We never die yeah
俺たちは決して死なないのさ 

ッシアッタナロ ッコチュル ピウン ナイギエ
씨앗 하나로 꽃을 피운 나이기에
種一つで花を咲かせた俺だから 

セサンィラン トンチョン ナル イゴセ トンチョ
세상이란 던전 날 이곳에 던져
世界というダンジョン 俺をこの場所に投じて 

セッチ スマヌン パム スム マッキン パム Breathe
샜지 수많은 밤 숨 막힌 밤 Breathe
明かしただろう 数多の夜、息の詰まる夜  息を吸うんだ

 

 

 

サスレ ムッキン チェ スムヂュギミョ フルリン ヌンムル
사슬에 묶인 채 숨 죽이며 흘린 눈물
鎖に繋がれたまま 息を殺して流した涙

ク アネ モドゥン スルプミ チトゥン アプミ
그 안의 모든 슬픔이 짙은 아픔이
その内のあらゆる悲しみが 深い痛みが 

チェガ トゥェオ フンナルリネ
재가 되어 흩날리네
灰となり舞い上がるのさ 

 

 

 

ナン セロウン バスキア ク ヌガ ナル ネリョブァ
난 새로운 바스키아 그 누가 날 내려봐
俺は新たなバスキア 誰が俺を見下ろしてるんだ 

ウィミ オムヌン ヴァンガン ピチ ポイダ ネリョノァ
의미 없는 왕관 빛이 보이다 내려놔
意味のない王冠  光が見える 下ろしてしまえ 

ピンナヌン テヂャヨネ View
빛나는 대자연의 View
光り輝く 大自然の光景 

GOD bless you
あなたに神の祝福を 

テダブル チャヂャソ ナラオルラ Sky high
대답을 찾아서 날아올라 Sky high
答えを求めて飛び立つ 天高く

 

 

 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ  

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ   

ナン セロウン バスキア
난 새로운 바스키아
俺は新たなバスキア

 

 


イ シデエ チョヨラメ グルボッカヌン イル
이 시대의 저열함에 굴복하는 일
この時代の低劣さに屈服すること 

ナン クッカッ コン クェンチャナ
난 그깟 건 괜찮아
俺はそれ位のことは大丈夫さ 

マヌン タンシックァ キミゲ パンシッ クリゴ
많은 탄식과 기믹의 방식 그리고
沢山のため息とギミックの方式、そして 

タンシネ ムグァンシミ ナル ミチゲ マンドゥロ ノァ
당신의 무관심이 날 미치게 만들어 놔
あなたの無関心が俺を狂わせてしまう

ウリドゥルル ブァ クトムヌン Survive
우리들을 봐 끝없는 Survive
俺たちを見るんだ 果てなく生き抜いていく 

ピンナヂ アントン ゲ ピンナヌン スンガン
빛나지 않던 게 빛나는 순간
輝かなかったことが 輝く瞬間 

ナン ックムル ックォ ナン プルル キョ Lights on
난 꿈을 꿔 또 난 불을 켜 Lights on
俺は夢を見て また俺は明かりを灯す 灯すんだ

 

 


We’ll be a new バスキア
We'll be a new 바스키아
俺たちが新たなバスキアになるのさ 

テダブル チャヂャソ ナラオルラ Sky high
대답을 찾아서 날아올라 Sky high
答えを求めて飛び立つ 天高く 

 

 

 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ 

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ  

I wanna hear your voice
あなたの声が聞きたいんだ
  

ナン セロウン バスキア
난 새로운 바스키아
俺は新たなバスキア

 

 

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)