10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'119' VAV

f:id:GUZU:20191021192052j:plain

2019年10月21日に公開された VAV の5thミニアルバム「POISON」の収録曲『119』

 

PENTAGON のフイから提供された曲で、作詞にはメンバーのエイノも共同で携わっています。

 

 

曲名でもあり、歌詞にも出てくる「119」とは、韓国で消防へ緊急通報する際の電話番号「119番」のこと。

 

この曲は、その電話番号をを何度も叫びながら、愛する人を待ちくたびれる心に燃え上がった火を消してほしいという想いを綴った一曲です。

 

韓国でも日本と同じ番号で消防車や救急車が呼べるんですね。 

ちなみに、韓国の警察へ緊急通報する際は同じ110番ではなく、112番だそうです👮‍♂️🚨 

 

 

一体どういう経緯で VAV へ曲を提供することになったのだろう……と不思議に思っていましたが、きっかけは何と「控え室」だそう。

 

活動期間が重なることが多かったVAVとPENTAGONは、時には控え室を共有することもあったみたいです。
(調べてみたところ、今年2019年は両グループとも3月・7月にカムバしていました。丸被り!)

 

それがきっかけで親しくなったようで、VAVのメンバーが以前から「フイから曲を貰いたい」と事務所に伝えたり、控え室でフイ本人に半分冗談・半分本気で話していたところ、なんと、本当に曲の提供が実現してしまったとのこと。

 

VAVからのオファーを快諾したフイさん、作曲はメンバーたちの声を聞いてから始め、レコーディングにも10時間以上立ち会って直接ディレクティングをしたそうです。

 

今回のタイトルトラック「Poison」と聴き比べてみても、「119」はメンバーの歌い方がフイ本人にかなり寄せてありますね。

 

先輩相手でも容赦なく 自分の曲の世界観へ染めていくプロデューサー、それがイ・フェテクです。

 

そういえば、私にとってはフイ曲あるあるなのですが、フイが手掛けた曲って彼の声が幻聴で聴こえてきませんか……?私だけ??

 

 

ところで、8〜10月の PENTAGON は『접근금지(Humph! / 接近禁止)』の活動 ▶️ 日本の2ndシングル『HAPPINESS / SHA LA LA』活動 ▶︎ ワールドツアーPRISMの活動 と大忙しで、休む時間なんてほとんど無かったはず……

 

忙しいスケジュールの中、たまに帰国した時のその数日間で作業を進めていたのでしょうか?

 

そう言えば、キノもちょうど同じタイミングの帰国中に、徹夜までして「DO I DESERVE IT」の作曲をしていましたね……!!

 

頑張っている彼らはもちろん応援したいのですが、いつか過労で体調を崩しそうで心配にもなりますね(´×ω×`)

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】119

作曲:후이, The Proof
作詞:후이, 에이노
編曲:The Proof

Sub Song '119', VAV SHOWCASE (펜타곤 후이 또 일냈다! 귀에 꽂히는 VAV '119') -YouTube

 

ポルッソ モドゥンゲ タルラヂョ ボリン バム
벌써 모든게 달라져 버린 밤
もう全てが変ってしまった夜

 

ハンマディエ ドゥンウル トルリョ ボリン マム
한마디에 등을 돌려 버린 맘
一言に背を向けてしまった心

 

ク チャグノヘ
그 작은 오해
その小さな誤解

 

ビョンミョンウン No way
변명은 No way
言い訳はできない

 

オンヂェッカヂ ノル プッチャブル スノプソ
언제까지 널 붙잡을 순 없어
いつまでも君を引き止められはしない

 

 

 

アジンノルル ポゴ シプンデ
아직 너를 보고 싶은데
まだ君に会いたいのに

 

イゴン マチ
이건 마치
これはまるで

 

Hocus & Pocus ノン ウェ
Hocus & Pocus 넌 왜
マジックみたいだ 君はどうして

 

ク チャグン ミソ ハナ
그 작은 미소 하나
その小さな微笑み一つ

 

ナムギョ ヂュチ アンコ
남겨 주지 않고
残してくれずに

 

ットナガ ボリン ゴヤ
떠나가 버린 거야
行ってしまったんだ

 

 


Here I stand
僕はここだから

 

Stand by me
そばに居てほしい

 

ネ ギョテ ピンヂャリ
내 곁의 빈자리
僕の隣の空席

 

ナ ホンヂャイミ
나 혼자임이
僕  独りには

 

イクスッチガ アナ
익숙치가 않아
慣れていないんだ

 

オドゥム ソゲ ソクサギヌン チャグン モクソリ
어둠 속에 속삭이는 작은 목소리
闇の中で囁く 小さな声

 

ナルル クヘヂョ
나를 구해줘
僕を救ってくれ

 

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ウェ ナン アジクト
왜 난 아직도
どうして僕はまだ

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ノルル キダリヌン チャグン セヤ
너를 기다리는 작은 새야
君を待つ小さな小鳥よ

 

ク モドゥン ゴセ Fade out
그 모든 것에 Fade out
その全てに消えていく

 

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

1-1-9
119番を

 

ノル キダリヌン チャグン ビッ ソゲ
널 기다리는 작은 빛 속에
君を待つ小さな光の中に

 

カリョインヌン ゴヂッ
가려있는 거짓
隠れている嘘

 

ウリドゥレ マチムピョガ
우리들의 마침표가
僕たちのピリオドが

 

チトヂョガンダ
짙어져간다
濃くなっていく

 

 

 

アジンノル Love you love you love you
아직 널 Love you love you love you
まだ君を愛してるんだ

 

スマヌン シガンドゥリ チナガド
수많은 시간들이 지나가도
幾多の時間が過ぎ去っても

 

ヨヂョンヒ タプタッパニ ガモッ
여전히 답답한 이 감옥
今なお息苦しい この監獄

 

ネ マメ ット スルプミ
내 맘에 또 슬픔이
僕の心にまた悲しみが

 

キン オドゥミ ド Deepヘヂョヨ
긴 어둠이 더 Deep해져요
長い暗闇がさらに濃くなっていくよ

 

ハヨモンヌン キダリム
하염없는 기다림
虚しく待ち続ける

 

 

 

Here I stand
僕はここだから

 

Stand by me
そばに居てほしい

 

ネ ギョテ ピンヂャリ
내 곁의 빈자리
僕の隣の空席

 

ナ ホンヂャイミ
나 혼자임이
僕、独りには

 

イクスッチガ アナ
익숙치가 않아
慣れていないんだ

 

オドゥム ソゲ ソクサギヌン チャグン モクソリ
어둠 속에 속삭이는 작은 목소리
闇の中で囁く 小さな声

 

ナルル クヘヂョ
나를 구해줘
僕を救ってくれ

 

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ウェ ナン アジク
왜 난 아직도
どうして僕はまだ

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ノルル キダリヌン チャグン セヤ
너를 기다리는 작은 새야
君を待つ小さな小鳥よ

 

ク モドゥン ゴセ Fade out
그 모든 것에 Fade out
その全てに消えていく

 

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

1-1-9
119番を

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

 

 

ネ アネ キプケ ップリ ネリン
내 안에 깊게 뿌리 내린
僕の中に深く根を下ろした

 

クデエ モスビ チウォヂルッカ
그대의 모습이 지워질까
君の姿が消えていくだろうか

 

Here I stand here I stand baby
ここにいる、待っているから

 

 

 

ニガ キデドン オッケン
네가 기대던 어깬
君が寄り掛かった肩は

 

ウムチュリョ トゥロガ Uh
움츠려 들어가 Uh
縮こまっていく Uh

 

Please don’t go away
行かないでほしい

 

ノン オットハン キミド
넌 어떠한 기미도
君は何の気配も

 

ポイヂ アンコ ットナガッチ
보이지 않고 떠나갔지
見せずに去っていったね

 

Deep in love
惚れているんだ

 

I wanna come back to you
君のもとへ戻りたい

 

ビビディバビディ
비비디바비디부
ビビディバビディブー

 

ナナマ ックムックヌン モンサンガ
난 아마 꿈꾸는 몽상가
僕はきっと 夢見るロマンチスト

 

ックムチョロム メイル バム トラワヂョ
꿈처럼 매일 밤 돌아와줘
夢みたいに 毎晩帰ってきてくれ

 

 

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ウェ ナン アジクト
왜 난 아직도
どうして僕はまだ

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

ナエ トゥリョウムル ッケヂョ
나의 두려움을 깨줘
僕の不安を壊してくれ

 

(Please call)
(呼んでくれ)

 

1-1-9
119番を

 

1-1-9
119番を

 

ウェ ナン アジクト
왜 난 아직도
どうして僕はまだ

 

1-1-9
119番を

 

1-1-9
119番を

 

 

119 - VAVをiTunesで聴く

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)