10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'Whale' HUI

https://is1-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Music116/v4/93/c5/7c/93c57c3f-379f-c2e6-469c-5356e22e2bce/Whale.jpg/600x600bb.jpg

2023年7月18日に発売された PENTAGON フイのデジタルシングル「Whale」

この曲は、過ぎ去った日常に懐かしさを加え、新しさを与える『더하기 기억(プラスする記憶)』という音楽プロジェクトの曲として発表されました。

フイがボーカルとして参加しているこの曲は、プロジェクトの2作目です。

 

サビの部分のメロディは曲名にもあるクジラの鳴き声をイメージしているのだそう。

涼しい夏の夜のような曲の雰囲気に、フイの歌声が良くマッチしています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】'Whale' HUI

作曲:김승수, 지성호, 정준
作詞:김승수, 지성호
編曲:김승수, 정준

おれん きだりむ がとぅん ぱんべっ
오랜 기다림 같은 방백
長い待ち時間のような傍白

ぱみ じとぅん はんへ Should I let go
밤이 짙은 항해 Should I let go
夜が濃い航海 手放すべきなのだろうか

すぃむ おぷし ぴぬん ねりご
쉼 없이 비는 내리고
休むことなく 雨は降って

ひみへじぬん Silverline
희미해지는 Silverline
霞んでいく 希望の光

すみ とげ ちゃる って
숨이 턱에 찰 때
息が上がる時

ぴろそ のるる ひゃんへ
비로소 너를 향해
ようやく君に向かって

ぽらっぴっ ぱだるる ごんの ふるろがどぅっ
보랏빛 바다를 건너 흘러가듯
紫色の海を渡って 流れるように

きん ぱどるる のも ね ぎょて たんぬん な
긴 파도를 넘어 네 곁에 닿는 나
長い波を超えて 君のもとに辿り着いた僕

don't wanna wait more
これ以上待てないよ

I don't wanna wake up
目を覚ましたくない

っくむる っくぬん ちぇろ ちゃむぎぬん sky blue
꿈을 꾸는 채로 잠기는 sky blue
夢を見たまま 浸る青空

おどぅぷとん とのるる よん submarine
어둡던 터널을 연 submarine
暗かったトンネルを開ける 潜水艦

 

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

dive in dive in
飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

 

せさんい っこじる どぅっ かむかへ
세상이 꺼질 듯 캄캄해
世界が消えるように真っ暗だ

おどぅぷこ きぷん climax
어둡고 깊은 climax
暗く深い極地

but I feel the island
それでも島があると感じるみたいだ

よじょに ぴぬん ねりご
여전히 비는 내리고
依然として 雨は降りって

っくどぷし ちぢょ in the night
끝없이 지쳐 in the night
果てしなく疲れる 夜中

すみ とげ ちゃる って
숨이 턱에 찰 때
息が上がる時

ぴろそ のるる ひゃんへ
비로소 너를 향해
ようやく君に向かって

ぽらっぴっ ぱだるる ごんの ふるろがどぅっ
보랏빛 바다를 건너 흘러가듯
紫色の海を渡って 流れるように

きん ぱどるる のも ね ぎょて たんぬん な
긴 파도를 넘어 네 곁에 닿는 나
長い波を超えて 君のもとに辿り着いた僕

don't wanna wait more
これ以上待てないよ

I don't wanna wake up
目を覚ましたくない

っくむる っくぬん ちぇろ ちゃむぎぬん sky blue
꿈을 꾸는 채로 잠기는 sky blue
夢を見たまま 浸る青空

おどぅぷとん とのるる よん submarine
어둡던 터널을 연 submarine
暗かったトンネルを開く 潜水艦

 

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

dive in dive in
飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

 

I need your love
君に愛されたい

もどぅ ちゃむどぅん さいえ ぱむる よろ
모두 잠든 사이에 밤을 열어
皆が寝ている間に 夜を開いて

ぴろそ のるる ひゃんへ
비로소 너를 향해
ようやく君に向かって

don't wanna wait more
これ以上待てないよ

I don't wanna wake up
目を覚ましたくない

っくむる っくぬん ちぇろ ちゃむぎぬん sky blue
꿈을 꾸는 채로 잠기는 sky blue
夢を見たまま 浸る青空

おどぅぷとん とのるる よん submarine
어둡던 터널을 연 submarine
暗かったトンネルを開く 潜水艦

 

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

dive in dive in
飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

dive in dive in
飛び込め

のぴ とぬる ぐりょ dive in
높이 턴을 그려 dive in
高くターンを描いて 飛び込め

 

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)