10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'POP/STARS' K/DA

f:id:GUZU:20190712003601j:plain

2018年11月3日に公開された K/DA の「POP/STARS」

 

(G)I-DLE ソヨン&ミヨンが大人気ゲーム『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』から生まれたガールズグループ「K/DA」のデビューシングル「POP/STARS」に参加しました!!

 

League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)とは……?

 

世界中に1億人ものプレイヤーをもつ、2009年リリースのWindowsmacOS用無料オンライン対戦ゲーム。略称はLoL (ロル/エルオーエル)」

  

オンラインゲームを全く知らない私も「LoL」という名前だけは友人から聞いたことがあったのですが、このゲームの事だったのですね!

 

それにしてもプレイヤー数が全世界で1億人て……日本の人口が1億2千万人くらいですから、日本人の8割以上がプレイしていると考えるともの凄い数ですよね。

 

LoLの世界から飛び出したガールズグループ「K/DA」

 

K/DAはこのゲーム内で実際にプレイできる4人のキャラクターが、ガールズグループとしてデビューしたという設定のようです。

 

そして、彼女たちのデビュー曲『POP/STARS』アメリカのシンガー Madison BeerJaira Burnsと共にアイドゥルの二人がキャラクターボイスを担当した、ということなのですね。

 

写真1、2枚目の中心がそれぞれMadison Beer、Jaira Burns。3枚目の左がソヨン、右がミヨン。

 https://twitter.com/G_I_DLE/status/105868028452095590

f:id:GUZU:20190712003713j:plain

キャラクターとアーティストは左から順にイブリン(Madison Beer), アカリ(Soyeon of (G)I-DLE), アーリ(Miyeon of (G)I-DLE), カイ=サ(Jaira Burns)

 

曲を聴いてみて、英語メインの曲であるにも関わらず、韓国語もガッツリと混ぜている歌詞が、私にはとても面白く新鮮に感じられました。

 

英語を部分的に用いているK-POPソングは頻繁に見かけますが、逆に韓国語をはさんだ英語の曲というのは珍しいですよね?

 

クレジットを見る限りでは、先に英語で全ての歌詞を書き、その後で翻訳班がミヨン&ソヨンのパートだけ韓国語に変えたみたいです。面白い〜!

 

 

アイドゥルではソヨン激推しの私ですが、この曲でもゴリゴリにラップをしてくれていて鼻血が出そうでした😇

 

ミヨンのパートも、あの特徴的な声が曲の中でも独特の世界を作っていて素敵〜!

 

ミヨン担当のキャラは九尾の妖狐なんですかね??雰囲気も美しさもどこかミヨンに似ていて、初めて見た時はミヨンがキャラのモデルなのかと思ってしまいました(笑)

 

 

K-POPの域を出ても歌手として活躍している推しを見るとワクワクしますね!
これをきっかけにアイドゥルはもっともっと知名度を上げていきそうです。 

 

〓追記〓 2019/11/12 -------------------------

なんと今年、ソヨンが再びアカリとして帰ってきました!

アカリが新たに結成したヒップホップグループ True Damage『Giants』もお聴きください!

 ここ数ヶ月間 金髪だったソヨンに合わせてくれたのか、アカリも髪色チェンジしています。

True Damage - GIANTS (ft. Becky G, Keke Palmer, SOYEON of (G)I-DLE, DUCKWRTH, Thutmose) | ミュージックビデオ -YouTube

iTunesでの配信も12日から始まりました〜!

今年はMVで韓国語部分までしっかり和訳されていたので、私の出る幕なしでした( ˊ•̥ ̯ •̥`) 優秀な公式…… 

--------------------------------------------------

 

 

https://twitter.com/G_I_DLE/status/1058680284520955904

【カナルビ/ 和訳】POP/STARS

Featured artists: Madison Beer, (G)I-DLE, Jaira Burns
Written by: Riot Music Team and Harloe
Korean translation by: Lydia Paek and Minji Kim
Produced by: Riot Music Team
Mixed by: Riot Music Team
Mastered by: Riot Music Team
Vocals performed by: Madison Beer, Miyeon of (G)I-DLE, Soyeon of (G)I-DLE, Jaira Burns
Additional vocals by: Harloe
Vocal production by: Riot Music Team Executive Producers: Riot Games & Justin Tranter
 


You know who it is
私たちのこと
 

Coming ‘round again
知ってるくせに

You want a dose of this
欲しいんでしょ
 

Right now
今すぐに
 

It’s K/DA uh!
そう K/DAを!

 

 

 

I'm a goddess with a blade
私は刃の女神
 

ソリチョボァ ネ イルム
소리쳐봐 내 이름
叫んでみて 私の名前を 

イッチ モタゲ
잊지 못하게
忘れられないように 

Loud loud loud loud
もっと声を出して 

I could take it to the top
頂点に行ける 

ヂョルデ モムチュヂ モテ
절대 멈추지 못해
絶対に止まれない  

ネガ ックンネヂュヌン
내가 끝내주는
私は最高 

Bad gal gal gal
甘く見たらヤケドするわよ

 

 

 

And when I start to talk like that(like that)
私が声をかけただけで 

Oh are you won’t know how to react
あなたの頭は真っ白 

I’m a picture perfect face
完璧なルックス 

With that wild in my veins
体に流れるワイルドな血 

You can hear it in my
わかるでしょ 

Growl, growl, growl, growl
私の声を聴けば

 

 

 

So keep your eyes on me now
私から目を離さないで 

ムオスル ポドゥン チョワハル ゴヤ
무엇을 보든 좋아할 거야
何を見たって好きになるから 

タフル ス オンヌン level
닿을 수 없는 level
届くはずのないレベルだと 

ナオァ テギョル ウォナン ノン ホァクシンェ
나와 대결 원한 넌 확신해
私との対決を望んだ あなたは確信する

 

 

 

We got it all in our hands now
全ては私たちの手の中

So can you handle what we’re all about
あなたに扱えるかしら? 

We’re so tough
甘く見ないでね 

Not scared to show you up
怖いものなんてない 

Can you feel the rush now?
体の中に感じるでしょ アドレナリンが溢れるのを

 

 

 

Ain’t nobody bringing us down down down down down down
誰にも止められない 

They could try but we’re gonna wear the crown
最後に王冠を手にするのは私たち 

You could go another round round round round round round round
認めたくないかもしれないけど 

Wish you luck but you’re not bringing us down
どんなに祈ったところで 勝利を掴むのは私たち 

We go hard
全力で 

Till we get it get it
それを手に入れるまで 

We go hard
全力で 

We so in it in it
夢中になって 

We POP/STARS
私たちはPOP/STARS 

Only winning winning now
勝利しか知らない 

Ain’t nobody bringing us down down down down
誰にも止められない

 

 

 

Hey!

You ready for this?(Let’s go!)
準備はいい? let's go!

See オンジェドゥンヂ ネ モスム magic
See 언제든지 내 모습 magic
ほら いつでも私の姿は 魔法みたいに 

タナン ボネ ネガ チャボ
단 한 번에 내가 잡어
ほんの一発で 私が追い詰める 

チョルデ キヂュッチ アンチ uh!
절대 기죽지 않지 uh!
絶対に怯まないから uh! 

Pow pow ニガ ムォララ
Pow pow 네가 뭘 알아
Pow pow あなたが何を知っているの 

キョンディル ス オプソ, ウォネド
견딜 수 없어, 원해도.
我慢できるはずがない、そうしたくても 

ウォナヌン ゲ オルグレ ボヨ
원하는 게 얼굴에 보여
欲しがってるのが 顔に出てるわ 

I’m trouble and you’re wanting it
欲しがったのはあなたよ 

I’m so cold
私が不意に 

When I move that way
動いただけで 

You gonna be so blown
あなたの頭はパンク寸前  

I’m the realist in the game uh!
私はリアルなの uh!

 

  

 

Say I’m on the fire with a blade
燃えている この刃  

You’re about to hear my name
私の名前が  

Ringing in your head like oh
頭の中で鳴り響く oh 

 

 

 

So keep your eyes on me now
私から目を離さないで  

ムオスル ボドン チョワハルゴヤ
무엇을 보든 좋아할 거야
何を見たって好きになるから 

We’re so tough
甘く見ないでね 

Not scared to show you up
怖いものなんてない 

Can you feel the rush now?
体の中に感じるでしょ アドレナリンが溢れるのを

  

 

 

Ain’t nobody bringing us down down down down down down
誰にも止められない  

They could try but we’re gonna wear the crown
最後に王冠を手にするのは私たち  

You could go another round round round round round round round
認めたくないかもしれないけど  

Wish you luck but you’re not bringing us down
奇跡を祈ってあげるけど 勝利を掴むのは私たち  

We go hard
全力で  

Till we get it get it
それを手に入れるまで  

We go hard
全力で  

We so in it in it
夢中になって  

We POP/STARS
私たちはPOP/STARS  

Only winning winning now
勝利しか知らない  

Ain’t nobody bringing us down down down down
誰にも止められない 

 

 

 

Oh…ナン モムチュヂ アナ
Oh...난 멈추지 않아
Oh...私は止まらない  

Oh oh we go hard
Oh oh 全力で  

Oh oh we POP/STARS (stars), stars (stars)
Oh oh 私たちはPOP/STARS 

 

 

 

Ain’t nobody bringing us
誰にも止められない  

Ain’t nobody bringing us down down down down down down
誰にも止められない...  

They could try but we’re gonna wear the crown
最後に王冠を手にするのは私たち  

You could go another round round round round round round round
認めたくないかもしれないけど  

Wish you luck but you’re not bringing us down
奇跡を祈ってあげるけど 勝利を掴むのは私たち  

We go hard
全力で  

Till we get it get it
それを手に入れるまで  

We go hard
全力で  

We so in it in it
夢中になって  

We POP/STARS
私たちはPOP/STARS  

Only winning winning now
勝利しか知らない  

Ain’t nobody bringing us down down down down
誰にも止められない

 

 

POP/STARS (feat. Jaira Burns) - K/DA, マディソン・ビアー & (G)I-DLE をiTunesで聴く

 *意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

色部分は歌詞より引用

色部分は埋め込み動画字幕(日本語)より引用

 

〓追記〓

LoLからこの曲を知った方へ

K/DAの韓国人アーティスト2人が所属している6人組のアイドルグループ (G)I-GLE (ヨジャ アイドゥル)の曲もいくつか訳しているので、興味があれば是非聞いてみてください♡

f:id:GUZU:20191029235821j:plain

メンバーは左からスジン、シュファ、ウギ、ソヨン、ミヨン、ミンニ

アカリ役だったリーダーのソヨンが作詞作曲まで手掛けている、超絶かっこいいグループです✨

 

(G)I-DLEのタイトル曲一覧