10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】소년미(少年美 / Boyness) PRODUCE X 101

f:id:GUZU:20190720210423j:plain

2019年7月19日に放送された『 PRODUCE X 101』最終回のデビュー評価曲「소년미(少年美 / Boyness)」。

 

プエク未視聴者の私でしたが、推しの PENTAGON フイプロデュースチームFlow Blowと再びプデュに曲を提供することになったということで、急遽最終回だけ視聴しました💦

しかも、練習生たちの運命を決めるデビュー評価曲を担当することになったそうで…😢

 

 前回のプデュにおけるフイの功績といえば……

 

伝説のコンセプト評価曲「NEVER」

作詞 : フイ, イドン, (PENTAGONの方の)ウソク
作曲 : フイ, Flow Blow
編曲 : Flow Blow

Wanna One デビュー曲「Energetic」

作詞 : フイ, ウソク
作曲 : Flow Blow, フイ
編曲 : Flow Blow

 

何故かMnetに貢献しまくるペンタ…

 

「少年美」について

 

今回の曲名が「少年美」だと分かった時、真っ先にジャニーズJr.の某ユニットを思い出しました。

 (ちなみに、韓国のプエク最終回で「少年美」が披露されたのと同じ時間帯に、某ユニットはMステに出演していたようです。日韓トップクラスの美しい少年たちが場所は違えど同時刻にステージ上に立っていたと後で知り、じわじわきてしまいました。)

 

f:id:GUZU:20190720041602j:plain

肝心の曲はというと、やはりフイらしさ全開のメロディーでした。

練習風景で流れるガイドは全てフイの声です。

 

〓追記〓
2019年11月8日の V LIVE で遂にフイのガイドVer.が紹介されました〜!!動画の24:30あたりからです。自分でしたラップパートが恥ずかしくて耳を塞いじゃうフイさん可愛すぎ、反則。

V LIVE - 후이라이브

 

この人、今まで色々なアーティストに曲を提供していますが、絶対に毎回「誰にも言わないけれど、この曲は俺が歌うのが一番なんだぜ?」と、心の中で思ってますよね??

 

いや、本当にその通りだと思います。(オタク個人の意見です)
お金はいくらでも出すので「NEVER」と「Energetic」もまとめてデモ音源配信してください……セルフカバーアルバム出しましょうよフイさん……

 

また、11話か最終回予告で既に判明していた歌詞

넌 나의 소년미에 빠져 貴女は僕の少年美に溺れて』

を見た時は正直ちょっと恥ずかしくない!?💦と思っていたのですが、いざステージで顔の良い少年たちに歌われてみると、大変説得力があってよろしかったですね!

 

純粋なフリをして巧みにヌナを虜にしてしまう魔性の少年なんて、そんなのオタクは大好きに決まってるじゃないですか!!!
フイさん天才かよ;;;🙏

 

もちろん、ライバル曲の「To My World」も素敵でした〜!!

 

 気になる最終順位は

 

f:id:GUZU:20190720042242j:plain

1位:キム・ヨハン(OUI)

2位:キム・ウソク(TOPメディア)

3位:ハン・スンウ(PLAN A)

4位:ソン・ヒョンジュン(STARSHIP

5位:チョ・スンヨン(YUEHUA)

6位:ソン・ドンピョ(DSPメディア)

7位:イ・ハンギョル(MBK)

8位:ナム・ドヒョン(MBK)

9位:チャ・ジュノ(Woollim)

10位:カン・ミニ(STARSHIP

X枠:イ・ウンサン(BRANDNEW MUSIC)


以上11名が X1(エクスワン) としてデビューするとのこと。

少年美組からも5人デビューが決まったようで 。おめでとうございます🎊👏

 

 プエク最終回(のみ)を視聴して

 

結論:プデュしんどっ。

 

自分の1pickが選ばれない未来とか考えられなさすぎて…

最終順位発表では、今までプエクを追っていなかった私でさえ緊張してしまいました。

 

きっと番組の演出として必要なんでしょうけど、X枠を発表する際に候補者をわざわざ4名も出してから一人ずつ脱落させていくのは胸が痛かったです。

あとは、既デビュー組が名前を呼ばれた瞬間の、選ばれた喜びと各方面への複雑な想いが入り混じった表情とか…(部外者があまり言うことじゃないですね)

 

そういったドラマがプデュの醍醐味でもあるんだろうけど、私にはサバイバル番組に耐えられる精神力はなさそうです。
推しのPENTAGONも(一応)サバイバル番組からデビューしているという矛盾

 

でもきっと、惜しくもX1としてのデビューを逃したキム・ミンギュくんがスピーチで話していたように、「ここからが始まり」なんですよね。

進む道は違えど、皆 最終回を終えた瞬間から新しい一歩を踏み出しているんですね。


ひとまず、皆さん数ヶ月間おつかれさまでした。

 

カムバの準備で忙しい中、プエクに携わったフイさんもおつかれさまです✨

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】소년미 (少年美 / Boyness)

作曲:Flow Blow, フイ
作詞:フイ

[ENG sub] PRODUCE X 101 [단독/최종회] 소년미(少年美) 최종 데뷔 평가 무대 190719 EP.12 - YouTube

オリダコ ノルリヂマラヨ
어리다고 놀리지 말아요

幼いって からかわないでくださいよ

イェサンチ モタン ポイントゥエソエ メルロ
예상치 못한 포인트에서의 멜로
予想外なポイントでの恋愛劇

アムゴット ナヌン グ ムオット
아무것도 나는 그 무엇도
何にも 僕は その何もかも

モルヌン チョギミ ッパヂョトゥルゴ イッチョ
모르는 척 이미 빠져들고 있죠
知らないふり もう虜になってるでしょう?

 

センガックァヌン ダルリ
생각과는 달리
意外にも

クリ オリソッカヂマヌン アナヨ ナ
그리 어리숙하지만은 않아요 나
そんなにウブじゃないんですよ 僕

ネゲ キプケ ド ッパヂョドゥヌン スンガン
내게 깊게 더 빠져드는 순간
僕にもっと深くはまる瞬間

ポルッソ イミ ノド ヌッキゴ イッソ
벌써 이미 너도 느끼고 있어
もう既に 貴女も感じてる

 

You got that something say to me
言いたいことがあるんでしょう?

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて

スンスハン ナエ Deep brown eyes
수한 나의 Deep brown eyes
純粋な僕の 焦げ茶色の瞳

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて

コブ ハル ス オムヌン ドゥタン Innocence
거부할 수 없는 듯한 Innocence

拒めないような 純情

マルロヌン ソルミョンハル ス オムヌン イックルリム
말로는 설명할 수 없는 이끌림

言葉では説明できない誘惑

アルダガド モルヌン マウム
알다가도 모르는 마음

分かりそうで分からない心

オドゥミ ゴッチン ダウム
어둠이 걷힌 다음
暗闇が晴れたら

I will break you down
貴女をめちゃくちゃにするから

give it to me baby
僕に言ってくださいよ


Wait a minute wait a minute
もう少し待っていて

バンヂョネ ノレルル
반전의 노래를
ギャップのある歌を

ケソケソ ブルゴ イッソ
계속해서 부르고 있어
歌い続けている

Keep it up keep it up keep it up
この調子だ

I just wanna tell you
貴女に伝えたいんだ

サランイラゴ ブルリウヌン ヂャップム
사랑이라고 불리우는 작품
愛と呼ばれる作品

ウリ ドゥリ マンドゥロガヌン Well-made 
우리 둘이 만들어가는 Well-made
僕ら二人が作っていく 出来の良い物語

 

センガックァヌン ダルリ
생각과는 달리
意外にも 

クリ オリソッカヂマヌン アナヨ ナ
그리 어리숙하지만은 않아요 나
そんなにウブじゃないんですよ 僕

ネゲ キプケ ド ッパヂョドゥヌン スンガン
내게 깊게 더 빠져드는 순간
僕にもっと深くはまる瞬間 

ポルッソ イミ ノド ヌッキゴ イッソ
벌써 이미 너도 느끼고 있어
もう既に 貴女も感じてる

 

You got that something say to me
言いたいことがあるんでしょう?

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて 

スンスハン ナエ Deep brown eyes
수한 나의 Deep brown eyes
純粋な僕の 焦げ茶色の瞳

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて

コブ ハル ス オムヌン ドゥタン Innocence
거부할 수 없는 듯한 Innocence

拒めないような 純情

マルロヌン ソルミョンハル ス オムヌン イックルリム
말로는 설명할 수 없는 이끌림

言葉では説明できない誘惑 

アルダガド モルヌン マウム
알다가도 모르는 마음

分かりそうで分からない心 

オドゥミ ゴッチン ダウム
어둠이 걷힌 다음
暗闇が晴れたら 

I will break you down
貴女をめちゃくちゃにするから

give it to me baby
僕に言ってくださいよ

 

Don't you cry  will you smile オンヂェナ
Don't you cry  will you smile 언제나
泣かないで 笑ってよ どんな時も

ピョンセン ノル ヂキョヂュルケ
평생 널 지켜줄게
一生 貴女を守ってあげるから

I pray for love
愛を求めてる

For love (for love)
愛を (愛を)

True love (true love)
真の愛を (真の愛を)

トゥリョウォマルゴ ネ ソヌル チャバヂョ
두려워말고 내 손을 잡아줘
怖がらずに僕の手を握ってくれ 

モホへ ク マムル ネゲ
모호해 그 맘을 내게
はっきりしないその心を 僕に

ヨロヂュル ッテッカヂ タルリョガルケ
열어줄 때까지 달려갈게
開いてくれる時まで駆け付けるから

hold up
待ってて

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて

チョムヂョム チトヂョマン ガヌン ヌンビッ
점점 짙어져만 가는 눈빛
徐々に深まっていく眼差し

ウリ ドゥリ マンドゥロ ガヌン
우리 둘이 만들어 가는 Groove it
僕ら二人が作っていくお楽しみ

カムン ヌン トゥィエ ソムギョヂン ムヌル ヨロヂョ ネゲ
감은 눈 뒤에 숨겨진 문을 열어줘 내게
閉じた瞳の裏に隠された扉を開けてくれ 僕に 

チョム ド ガッカイ ガルケ
좀 더 가까이 갈게
もう少し近くへ行くから

 

You got that something say to me
言いたいことがあるんでしょう?

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて 

スンスハン ナエ Deep brown eyes
수한 나의 Deep brown eyes
純粋な僕の 焦げ茶色の瞳

(ソニョンミエ ッパヂョ)
(소년미에 빠져)
(僕の少年美に溺れて) 

スンスハン ナエ Deep brown eyes
수한 나의 Deep brown eyes
純粋な僕の 焦げ茶色の瞳

(Deep brown eyes)
(焦げ茶色の瞳)

ノン ナエ ソニョンミエ ッパヂョ
넌 나의 소년미에 빠져
貴女は僕の少年美に溺れて

(ネゲロ ド カッカイ ワ)
(내게로 더 가까이 와)
(もっと僕に近づいてきて)

コブ ハル ス オムヌン ドゥタン Innocence
거부할 수 없는 듯한 Innocence

拒めないような 純情

マルロヌン ソルミョンハル ス オムヌン イックルリム
말로는 설명할 수 없는 이끌림

言葉では説明できない誘惑

(イックルリム)
(이끌림)
(誘惑) 

アルダガド モルヌン マウム
알다가도 모르는 마음

分かりそうで分からない心

オドゥミ ゴッチン ダウム
어둠이 걷힌 다음
暗闇が晴れたら

I will break you down
貴女をめちゃくちゃにするから

give it to me baby
僕に言ってくださいね

 

소년미 (Boyness) - PRODUCE X 101をiTunesで聴く

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

 

プエクからフイやPENTAGONに興味を持って下さった方のために、フイが作詞・作曲したPENTAGONのタイトル曲を下に貼っておきますね💜

「빛나리(Shine)」

PENTAGON(펜타곤) - '빛나리(Shine)' Official Music Video -YouTube

 

「RUNAWAY」

PENTAGON(펜타곤) - 'RUNAWAY' Official Music Video -YouTube

 

「Like This」

PENTAGON(펜타곤) - 'Like This' Official Music Video -YouTube

 

「신토불이(SHA LA LA)」

PENTAGON(펜타곤) - '신토불이(SHA LA LA)' Official Music Video -YouTube

 

「청개구리(Naughty boy)」

PENTAGON(펜타곤) - '청개구리(Naughty boy)' Official Music Video -YouTube

 

「접근금지(Humph!)」

펜타곤(PENTAGON) - '접근금지 (Prod. By 기리보이)(Humph! (Prod. By GIRIBOY))' Official Music Video -YouTube