10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【歌詞和訳】꽃이 피고 지듯이 (As Flowers Bloom and Fall) 映画「思悼(王の運命)」OST

 

https://is5-ssl.mzstatic.com/image/thumb/Music124/v4/d1/6b/7a/d16b7a91-4508-7afb-4792-fa866b28d5f7/jsw_3000.jpg/600x600bb.jpg

映画「사도(思悼)」(邦題:王の運命-歴史を変えた八日間-)OST「꽃이 피고 지듯이 (花が咲いて散るように / As Flowers Bloom and Fall)」

 

「사도(思悼)」は、朝鮮王朝の王・英祖が息子の思悼世子を米びつに閉じ込め絶命させたという有名な逸話「米びつ事件」を題材にした映画です。

この曲は、思悼世子の視点で綴られたテーマ曲なのですが、チョ・スンウさんの歌声が切なさをより一層際立たせています( ;; )

 

 【歌詞和訳】꽃이 피고 지듯이 (As Flowers Bloom and Fall) 

作曲:방준석
作詞:방준석
編曲:임미란

As Flowers Bloom and Fall - YouTube

나 이제 가려합니다
私はもう行こうと思います

아픔은 남겨두고서
痛みは残しておいて

당신과의 못다한 말들
あなたとの言えなかった言葉

구름에 띄워놓고 가겠소
雲に浮かせておいて 行こうと思います

 

그대 마음을 채우지 못해
あなたの心を満たすことができず

참 많이도 눈물 흘렸소
本当にたくさん涙を流した

미안한 마음 두고 갑니다
申し訳ない気持ちを残して行きます

꽃이 피고 또 지듯이
花が咲いてはまた散るように

 

허공을 날아 날아
虚空を飛んで 飛んで

바람에 나를 실어
風に私を乗せて

외로웠던 새벽녘 별들 벗삼아
寂しかった夜明けの星たちを友にして

이제 나도 떠나렵니다
もう私も去ろうと思います

 

이렇게 우린 서로
こうやって私たちはお互いに

그리워 하면서도
恋しがりながらも

마주보고 있어도 닿을수 없어
向かい合っていても 届かない

왜 만날수 없었나요
どうして会えなかったんですか

 

행여 당신 가슴 한켠에
もしもあなたの胸の片隅に

내 체온 남아 있다면
私の体温が残っているなら

이 바람이 흩어지기 전
この風が舞い散る前に

내 얼굴 한번 만져주오
私の顔を一度触ってくれ

 

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

 

オリジナル音源はもちろん最高なのですが、番組「ファントムシンガー2」でパク・ガンヒョンさんとイ・チュンジュさんが披露したカバーも素敵だったので載せておきます。

[DJ티비씨] 박강현x이충주 - 꽃이 피고 지듯이 ♬ #팬텀싱어2 #DJ티비씨 - YouTube

 

二胡奏者のLUYIFEIさんによるカバーもとても素晴らしいので是非聴いてみてください。

영화 사도 OST 꽃이 피고 지듯이 얼후 二胡 연주 COVER 커버 KOREA ERHU by 이비(LU YIFEI) + 루나힐 밴드 _ 2017년 KBS 정기공연 - YouTube