10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】봄눈(Spring Snow) PENTAGON

f:id:GUZU:20190714043142j:plain

 2019年3月27日に発売された PENTAGON 韓国8枚目のミニアルバム『Genie:us』の収録曲「봄눈 (Spring Snow)」。

 

脚の負傷によりタイトル曲「신토불이 (SHA LA LA)」の活動をお休みしていたキノも、後続曲「봄눈 (Spring Snow)」の活動からステージに復帰しました∗•*¨*⸜(´ ˘ `∗)⸝*¨*•∗

 

昨年の春は、公開された「빛나리 (Shine)」が異例のチャート逆走行を果たし、ペンタゴンにとってもユニボスにとっても幸せな春となりました。

 この曲は、その「빛나리 (Shine)」MV撮影日(3月21日)に、春にも関わらず雪が降ったことを思い出しながら「今年の春も雪が降るでしょうか?また幸せな春にすることが出来るでしょうか?」という想いを込めた曲だそうです💖

 

キノが作曲を手掛け、ユウトとウソクも一緒に作詞をしています。

f:id:GUZU:20190714145718j:plain

雪が降って喜んでいるキノ少年(MV撮影現場ビハインドより)

 

ビハインド映像の方にも雪が降る様子が映っていました!
2分16秒あたりからジノとヨウォンが実況しています。可愛い(笑)

 

 

私が「봄눈」という名前を最初に聞いたのは、(記憶が正しければ)2019年1月22日に配信されたキノの V LIVE。 

V LIVE - 강형구 탐구생활

 

21分18秒頃、「最も大切な自作曲は何ですか?」というコメントに答えた流れで、キノは"時間をかけて作った曲"として「지금 너에게로 가는 중이야 (今 君のもとへ向かうところだ)」「VIOLET」と共に、最近作った「봄눈」という曲名を紹介していました。

 

 

ちなみに、「最も大切な自作曲」という質問に対しては、

「約5年前から曲を書いてきたが、軽い気持ちで作ったものはなく、 全ての曲にその時だけの感情や感性が入っています。本当に心血を注いで作った曲たちなので、全て同じように自分の子供のように思っていて、どれか一つだけを選ぶことは出来ません。」

と、何ともキノらしいコメントをしています( ´ ᵕ ` *)

 

 

「지금 너에게로 가는 중이야 (今 君のもとへ向かうところだ)PREVIEW

「VIOLET」

 
 
ところが実はカンキノ氏、さらに1ヶ月ほど前の2018年12月8日に配信されたV LIVEで、曲名こそ明かさないものの「봄눈 (Spring Snow)」について匂わせていました。

V LIVE - [PENTAGON] 형구가 행복하면 우리도 행복해💗 (Kino talking about happiness)

 

内容を雑にまとめると、

・キノは"幸せ"関する曲を3曲書いている

・うち1曲はユニボスに向けて書いた曲である

・ユニボスとの間であったことで記憶に残っている場面を書いた

・「幸せだった時期を思い浮かべながら、あの頃のように僕たちまた踊ろうか?」という曲

 

120%この曲のことですね!!

 

また、"幸せ"に関する曲のもう1曲は、過去記事にもある「The Greatest Wall」のことだと思われます。

※追記
 3曲目は日本オリジナル曲の「HAPPINESS」ですね!!

 

PENTAGONの日々の配信やTwitter、ペンカフェを追っていると、様々なタイミングで新曲のスポがされていたりして、自作曲アイドルを応援する醍醐味はこういった所にあるな〜と感じます。

 

 

下に貼り付けた動画はキノの復帰ステージです❤️久しぶりに9人揃ってみんな楽しそう。

タイトル曲「신토불이 (SHA LA LA)」とは対照的な、カワイイが詰まった振り付けです。

 

 

こんなに明るくて幸せな曲なのに何故だか切ない気持ちになってしまうのは、この1年間で本当に色々なことがあったからですかね…?

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】봄눈(Spring Snow)

作曲:키노,네이슨 (NATHAN),HoHo 
作詞:키노,유토,우석 (펜타곤) 
編曲:네이슨 (NATHAN),HoHo

PENTAGON, Spring Snow [THE SHOW 190416 - Premiere] - YouTube

 

ノワ ハムッケ ポネットン
너와 함께 보냈던
君と一緒に過ごした  

チナン ボメニサンァゲ
지난 봄엔 이상하게
去年の春は不思議なことに 

ッタットゥタン ヌニ ネリョワ キブニ チョアッチョ
따뜻한 눈이 내려와 기분이 좋았죠
暖かい雪が降ってきて 気持ち良かったでしょう

オレド ヌニ オルッカ
올해도 눈이 올까요
今年も雪が降るでしょうか 

ナ キデヘボァド ドェヂョ
나 기대해봐도 되죠
僕 期待したっていいでしょう 

ヌッキミ チョア ノッチルッカ ソン ッコッ チャプコ
느낌이 좋아 놓칠까 손 꼭 잡고
イイ感じ 離さないよう手をぎゅっと握って

クゲ グロケ ヂョトラゴ
그게 그렇게 좋더라고
それがそんなに良かったんだよ

 

 

 

ハヌリ マルド アン ドェゲ イェップドラ
하늘이 말도 안 되게 예쁘더라
空があり得ないほど綺麗だったんだ

ク モドゥン スンガネ ノル ットオルリョッソ
그 모든 순간에 널 떠올렸어
全ての瞬間に君を思い出した

フドゥロヂゲ ピオナン ヌンコッ パテソ
흐드러지게 피어난 눈꽃 밭에서
見事に咲き溢れた雪の花畑で

 

  


ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか 

ニガ チョアハヌン ボメ ット ヌニ オルッカ
네가 좋아하는 봄에 또 눈이 올까요
君が好きな春に また雪が降るでしょうか

 

サランェド ドェルッカ
사랑해도 될까요
愛してもいいでしょうか 

ヘンボッケットン グッテチョロム ウリ チュムチュルッカ
행복했던 그때처럼 우리 춤출까요
幸せだったあの頃のように 僕たち踊りましょうか  

I Love you I Love you 

I Love you I Love you

ノエゲ サランァンダ マラルレ
너에게 사랑한다 말할래
君に愛してるって言うよ

I Love you I Love you 

I Love you I Love you

ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか

 

 


ナ ヨクシ オレド モク ッパヂゲ キダリョッチ
나 역시 올해도 목 빠지게 기다렸지
また今年も首を長くして待っていたんだ

イボン ボメド オギモプシ ヌニ ッサヒョンギル
이번 봄에도 어김없이 눈이 쌓였길
この春も変わらず雪が積もるようにと

ピョヒョヌル モッケ
표현을 못 해
表現出来ない

ナヌン グヂョ チャガウノルムトゥソンィ
나는 그저 차가운 얼음투성이
僕はただ冷たい氷まみれ

ナル カムッサヂュル ノン ナエ ボミ ドェオヂュオ
날 감싸줄 넌 나의 봄이 되어주오
僕を包んでくれる君は 僕の春になってくれ

ッタトゥタン ノエ アペソン ビンァド ノガボリョ
따뜻한 너의 앞에선 빙하도 녹아버려
温かい君の前では 氷河も溶けてしまう

シガニ ヤソカヂマン ビョルス オプソ
시간이 야속하지만 별수 없어
時間は薄情だけれど仕方がない

イ ボミ ックンナド ハムッケハル ス イッタゴ
이 봄이 끝나도 함께할 수 있다고
この春が終わっても一緒に居られるって

グロッケ ハギロ ナン マムル モゴボリョッソ
그렇게 하기로 난 맘을 먹어버렸어
そうするって 僕は決心してしまった

  

 


クナル ノ マルド アン ドェゲ イェップドラ
그날 너 말도 안 되게 예쁘더라
あの日 君は言葉に出来ないほど綺麗だったんだ

シガニ モムチュギマヌル バラッソ
시간이 멈추기만을 바랐어
時が止まることだけを願った

フドゥロヂゲ ピオナン ヌンコッ パテソ
흐드러지게 피어난 눈꽃 밭에서
見事に咲き溢れた雪の花畑で 

 

 

 

ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか

ニガ チョアハヌン ボメ ット ヌニ オルッカ
네가 좋아하는 봄에 또 눈이 올까요
君が好きな春に また雪が降るでしょうか

サランェド ドェルッカ
사랑해도 될까요
愛してもいいでしょうか 

ヘンボッケットン グッテチョロム ウリ チュムチュルッカ
행복했던 그때처럼 우리 춤출까요
幸せだったあの頃のように 僕たち踊りましょうか

I Love you I Love you

I Love you I Love you

ノエゲ サランァンダ マラルレ
너에게 사랑한다 말할래
君に愛してるって言うよ 

I Love you I Love you

I Love you I Love you

ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか

 

 

 

ユトダ
유토다
ユウトだ 

ヌニ ットロヂネ ッタットゥカン バラム ソゲ
눈이 떨어지네 따뜻한 바람 속에
雪が落ちていくよ 暖かい風の中に  

ノエ ミソワ ヒャンギガ
너의 미소와 향기가
君の笑顔と香りが  

シガヌル モムチュゲ ハネ
시간을 멈추게 하네
時を止めるんだね

オレ オレ ク ヌンソンィガ
올해 올해 그 눈송이가
今年 (今年) その雪の結晶が

ネゲ サルポシ タア
내게 살포시 닿아
僕にそっと触れる 

メイルメイル キオケ
매일매일 기억해
毎日 毎日 覚えてる

クナレ ノ ハナ ノ ハナ
그날의 너 하나 너 하나
あの日の君ひとり 君だけ

クゴミョン ドェ ドヌン バラル ゲ オプチ
그거면 돼 더는 바랄 게 없지
そうなら良い これ以上望むことはないよ

チャガウォットン キョウレ ックッチャラッ
차가웠던 겨울의 끝자락
冷たかった冬の終わり

ニガ イッソ チャム ダヘンィヤ
네가 있어 참 다행이야
君が居て本当に良かったよ 

 

 

 

ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか

ニガ チョアハヌン ボメ ット ヌニ オルッカ
네가 좋아하는 봄에 또 눈이 올까요
君が好きな春に また雪が降るでしょうか

サランェド ドェルッカ
사랑해도 될까요
愛してもいいでしょうか

ヘンボッケットン グッテチョロム ウリ チュムチュルッカ
행복했던 그때처럼 우리 춤출까요
幸せだったあの頃のように 僕たち踊りましょうか 

I Love you I Love you

I Love you I Love you

ノエゲ サランァンダ マラルレ
너에게 사랑한다 말할래
君に愛してるって言うよ

I Love you I Love you

I Love you I Love you

ポムヌニ オルッカ
봄눈이 올까요
春の雪が降るでしょうか

   

 

봄눈 (Spring Snow) - PENTAGONをiTunesで聴く

色部分はmelonより引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)

⬇️Spring Snow日本語版も出ましたね!!!⬇️
ウソクのラップ歌詞のハマり具合が最高です。🌸