10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'LION' (G)I-DLE

f:id:GUZU:20191103030015j:plain

2019年10月25日に公開された (G)I-DLE ((여자)아이들) の新曲『LION』

 

複数のアイドルグループが同日同時刻にカムバックをして順位を競い合う Mnet のサバイバル番組「クイーンダム(퀸덤 / Queendom)」の最終ステージで、アイドゥルの新曲『LION』が披露されました。

 

作詞・作曲・編曲には我らがリーダー、チョン・ソヨンが携わっています。

 

この曲は、ソヨンが曲作りをしていた時期にちょうど公開された「実写版ライオン・キング」からインスピレーションを受けて作ったそうです。 

 

ライオン・キング」=「獅子の王」▶︎「私たちもクイーンダムの王になるぞ!」ということで、クイーンダムにおける勝利への渇望を、王者の象徴である「ライオン/獅子」に喩えて表現したとのこと。

 

 

それでは番組での圧巻のパフォーマンスをご覧ください……

[ENG sub] [최종회] ♬ LION - (여자)아이들 @ FINAL 경연 컴백전쟁 : 퀸덤 10화 - YouTube

 

本当はデビュー2年目ですが、もう10年目(適当)くらいの風格です。

 

 

パフォーマンスの冒頭では、ミンニによる英語のナレーションが入ります。

 

Once upon a time, there was a kingdom and a great war for the throne started. The war was so terrifying and ruthless to everyone.

In the middle of the brutal battle a young girl cried out "I am the queen". Everyone sneered at her since she was just a little girl. However, she didn’t listen to others and kept on fighting, with her life, with all her might.

After the long war ended she returned as a queen and those who saw her said: "she is a lion."

 

<意訳>

昔々、ある王国で王位をめぐった大戦争が始まった。

民にとって恐ろしく、無慈悲な戦争だった。

そんな残虐な戦争の最中、一人の少女が声を上げた。

「我こそが女王なのだ!」

まだ幼かった少女を人々は嘲笑った。

けれども少女は耳を貸さず、命を懸け力の限り戦い続けた。

長きにわたる戦争が終結し、少女は女王となって凱旋した。

彼女を見た者は口を揃えてこう語った。

「あの女王は獅子だ」

 

舞台は戦争に勝利した女王の戴冠式が行われる大聖堂。

獅子に扮したダンサー達が盛大に舞い、女王たちを迎えます。

 

パフォーマンスの中でも特に注目したいのは、この王冠をかぶる印象的な振り付けです。 

f:id:GUZU:20191107143340p:plain

新しく王や皇帝になる者は 戴冠式では普通、高位の聖職者や先代の王から王冠をかぶせてもらう(=自分よりも偉い方々に認めてもらう)らしいのですが、アイドゥルたちはそうではなく 自身の手で戴冠しています。

 

歴史上にも、彼女たちと同じことをした有名な人物がいました。

 

その名は ナポレオン・ボナパルト

 

実は、革命で民衆から圧倒的な支持を得てフランス皇帝に即位した革命家ナポレオンも、自らの手で王冠をかぶっていたのです。

 

 

諸説あるようですが、ナポレオンが自ら戴冠した理由は「自身の皇帝即位は『当時の最高権力者ローマ法王に認められたから』ではなく『革命における数々の功績によって民衆に選ばれたから』である」と、あらゆる人々に誇示したかったからだと言われています。

 

そのように考えてみると、この振り付けは冒頭のストーリーの通り、「私の王座は他者に与えられたものではなく、自分自身の力で勝ち取ったものなのだ!!」と主張しているのでしょうか?

偶然だとしても、意図したものであったとしても、鳥肌ものです。

 

 

 

そして、何と言っても衣装が超素敵!! 

f:id:GUZU:20191105201911j:plain 

私がアイドゥル(や CUBE 所属アーティスト)を推す理由の一つが、コンセプトやアイドル個人にマッチした抜群の衣装センスです。 

シュファだけ肩出しとか最高か。真紅の衣装に真っ白なお肌が映えますね。

 

衣装も演出もあまりにも豪華で、アイドゥルが昨年「女性新人アーティスト賞」を受賞した、Melon Music Awardsでのステージを思い出してしまいました。

 

[MMA X 1theK] (G)I-DLE Fancam _ HANN (Alone)(한(一)) + LATATA((여자)아이들 직캠) - YouTube

 

アイドゥルの目指す世界観にこれほどまで衣装小道具を合わせてくれるCUBEのスタイリストさんは毎度感謝です。

 

そういえば、クイーンダムはステージでの振付費・衣装費をはじめとする制作費の大部分を、番組側ではなく歌手と所属事務所側が負担していることが暴露されて、話題にもなりましたね(・_・;

 

アイドゥルの為によく頑張ってくれたCUBE……!!!

 

 

最高のコンセプトで神曲を生み出した天才ソヨンは勿論、そのコンセプトを消化して演じ切ったメンバーも見事でした。

 

特にシュファは、今回のステージで圧倒的な存在感を放っていましたね。

収録に参加したファンによると、最終回のエンディングでは感極まって泣いてしまったそうです。

中身の濃い3ヶ月間 本当に頑張ったね、一皮むけたねシュファ ( ;ᯅ; )

 

プロデュースまでこなせるソヨンがアイドゥルに必要不可欠であることは周知の事実ですが、それと同じようにソヨンにとってもこの5人が必要不可欠なのだと、クイーンダムを通して多くの人に伝わったのではないでしょうか…!

 

 

クイーンダムで実際に優勝したのは彼女たちではありませんでしたが、番組でのパフォーマンス映像は全6グループの中でダントツの再生回数を誇っています✨

 

曲名である『LION』の如く、クイーンダムに爪痕を残しましたね!!

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】LION

作曲:소연, 빅싼초 (Yummy Tone)
作詞:소연
編曲:빅싼초 (Yummy Tone), 소연

(여자)아이들((G)I-DLE) - 'LION' Official Music Video - YouTube

 
Ooh I’m a lion I’m a queen
私は獅子、女王なのよ

 

アムド
아무도
誰一人として

 

クレ Ooh
그래 Ooh
そう

 

ナル カドゥル オプソ アプムド
날 가둘 수 없어 아픔도
私を閉じ込められはしないわ 痛みだって

 

 

 

ブルグン テヤン アレ Fire
붉은 태양 아래 Fire
赤い太陽の下の炎

 

パラッケ タヌン Flower
파랗게 타는 Flower
青く燃える花

 

ミヂグナン ノエ エルル テウゲ
미지근한 너의 애를 태우게
生ぬるいあなたを焦らせるように

 

サルッチャ トゥロネヌン Sharp claw
살짝 드러내는 Sharp claw
ひっそりと現す鋭い爪

 

タラオルヌン サンチョ
달아오르는 상처
赤く火照る傷跡

 

パルチャググン ネ ワングァヌル メンドルッケ
발자국은 내 왕관을 맴돌게
足跡は私の王冠を巡るように

 

 

 

ナン ナエ ヌヌル カリゴ
난 나의 눈을 가리고
私は自分の目を覆い

 

イ ウマゲ モムル マッキゴ
이 음악에 몸을 맡기고
この音楽に身を委ね

 

ッポナン リドゥムル マンチゴ
뻔한 리듬을 망치고
決まりきったリズムを壊し

 

サヂャエ チュムル パチゴ
사자의 춤을 바치고
獅子の舞を捧げて

 

ノン ナエ ヌヌル サルピゴ
넌 나의 눈을 살피고
あなたは私の表情を伺い

 

イ ウマゲ モミ マルリゴ
이 음악에 몸이 말리고
この音楽に体が引き止められ

 

トゥゴウン リドゥメ カチゴ
뜨거운 리듬에 갇히고
熱いリズムに囚われ

 

サヂャエ チュムル パチゴ
사자에 춤을 바치고
獅子へ舞を捧げて

 

 

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

 

 

ク カンイナン ウルムン
그 강인한 울음은
その力強い叫びは

 

ノエ パルル ネゲ ドルリョ
너의 발을 내게 돌려
あなたの足を私へと振り向かせる

 

イ ノルブン ファンヤ ソックゴ
이 넓은 황야 속 크고
この広い荒野の中に 大きく

 

タンダナン ッシルル ップリョ
단단한 씨를 뿌려
丈夫な種を蒔く

 

ク ウンヂャンハン プルムン
그 웅장한 부름은
その勇ましい叫びは

 

ノエ マムル ネゲ ドルリョ
너의 맘을 내게 돌려
あなたの心を私へと振り向かせる

 

イ キプン パダッソッカヂ
이 깊은 바닷속까지
この深い海の中まで

 

コチン メルロディル ッコヂャ
거친 멜로딜 꽂아
荒々しいメロディを貫くの

 

 

 

ト タムル ネヂ マロ
더 탐을 내지 말어
これ以上 欲を見せないでね

 

チャリル ヂキヌン Lion
자릴 지키는 Lion
座を守る獅子は

 

ッテロヌン サナウォ チルヂ モルニ
때로는 사나워 질지 모르니
時には荒れ狂うかもしれないから

 

イヂェ ファノエ ウムル ノピョ
이제 환호의 음을 높여
今から歓呼の声を高めて

 

モドゥ コゲルル オルリョ
모두 고개를 올려
皆 頭を上げて

 

オリン サヂャエ ワングァヌル ッシウニ
어린 사자의 왕관을 씌우니
幼い獅子の王冠を載せるから

 

 

 

ナン ナエ ヌヌル カリゴ
난 나의 눈을 가리고
私は自分の目を覆い

 

イ ウマゲ モムル マッキゴ
이 음악에 몸을 맡기고
この音楽に身を委ね

 

ッポナン リドゥムル マンチゴ
뻔한 리듬을 망치고
ありきたりなリズムを壊し

 

サヂャエ チュムル パチゴ
사자의 춤을 바치고
獅子の舞を捧げて

 

ノン ナエ ヌヌル サルピゴ
넌 나의 눈을 살피고
あなたは私の表情を伺い

 

イ ウマゲ モミ マルリゴ
이 음악에 몸이 말리고
この音楽に体が引き止められ

 

トゥゴウン リドゥメ カチゴ
뜨거운 리듬에 갇히고
熱いリズムに囚われ

 

サヂャエ チュムル パチゴ
사자에 춤을 바치고
獅子へ舞を捧げて

 

 

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

 

 

ッスルデオムヌン イェエ ッタウォン ムロットゥド
쓸데없는 예의 따윈 물어뜯어
つまらない礼儀など噛みちぎる

 

ピョンゴニラン タプタッパン
편견이란 답답한
偏見という息苦しい

 

ウリヌン ムノドゥリョ
우리는 무너뜨려
檻は打ち壊す

 

カミ ット ヌガ ナル マッコ
감히 또 누가 날 막고
烏滸がましくも また 誰かが私を妨げ

 

ット ヌガ ナル チョヂョンェ
또 누가 날 조종해
また 誰かが私を操るというの?

 

チョシメ タドゥムヂ モタン パルトブロ
조심해 다듬지 못한 발톱으로
気を付けなさい 整えられていない足爪に

 

アムド カボン チョギ オムヌン ケチョカヌン ギル
아무도 가본 적이 없는 개척하는 길
誰も行ったことのない開拓の道

 

ッポメ ッパヂン ッコンデドゥルル ヒョルル チャドン ヂッ
뻔해 빠진 꼰대들은 혀를 차던 짓
ありきたりな老いぼれたちは舌打ちする

 

クゴル ヘネゴソヤ パンヌン パクスヌン
그걸 해내고서야 받는 박수는
それを打ち負かして初めて受ける拍手は

 

ト ッチャリタン マシヂ
더 짜릿한 맛이지
もっと痺れる味ね

 

クゴル マッポァッコ イヂェ プヂョンァル ス オプソ
그걸 맛봤고 이제 부정할 수 없어
それを味わったら もう否定できない

 

I’m a queen
私は女王よ

 

 

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

It looks like a lion
私は獅子のような

 

I’m a queen like a lion
獅子のような女王よ

 

 

 

Ooh I’m a lion I’m a queen
私は獅子、女王なのよ

 

アムド
아무도
誰一人として

 

クレ Ooh
그래 Ooh
そう

 

キルドゥリル ス オプソ サランド
길들일 수 없어 사랑도
手懐けられはしないわ 愛だって

 

 

LION - (G)I-DLEをiTunesで聴く

色部分は歌詞から引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;) 

#여자아이들 #gidle #あいどぅる

 

⬇︎『LION』の掛け声はこちら⬇︎