10人の戦士

10人の戦士

好きな曲やアーティストについてダラダラと話したり、和訳してみたり

【カナルビ/ 歌詞和訳】'DO I DESERVE IT' Knnovation

f:id:GUZU:20191019212210j:plain

2019年10月19日にSoundCloudで公開された PENTAGON キノの自作曲『DO I DESERVE IT』

 

3ヶ月ぶりのKnnovation新トラック、新しいアートワークもお洒落です。

 

実はこの曲、PENTAGONデビュー3周年記念日(10月10日)のペンカペで、キノが愛の長文メッセージと共にスポしていたので、密かに楽しみにしていた曲でした…!!

 

曲名は日本語に直訳すると「僕はそれに値するのだろうか」です。

 

歌詞を見ると明らかになりますが、この中の「それ」とは「今現在キノ自身に注がれている沢山の愛」を指しています。

 

これを踏まえて曲名を意訳するなら「僕はこんなに愛されるべき人間なのだろうか」という感じでしょうか?

 

 

キノといえば紫色のイメージですが、ピンクも似合っていて可愛い(..◜ᴗ◝..)

 

実は iPhoneSoundCloud アプリって結構使いづらくて、アプリからでは曲の説明(歌詞)が見られないんですよね。

 

iPhoneユーザーはもしかすると、歌詞の存在に気付いていない人も居たのかも。

 

ちゃんと歌詞も載ってるんですよ〜とオタクに分かりやすく教えてくれる、優しいキノちゃん( ˊ•̥ ̯ •̥`)

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

펜타곤 PENTAGONさん(@cube_ptg)がシェアした投稿 -

 

Instagramでも別の写真を添えて投稿してくれています。

 

ペンタのInstagramは、今までは投稿内容が Twitter とほぼ変わらずあまり面白くなかったのですが(こら)、フォロワー数が100万人を超えた頃から少しずつ投稿内容がTwitter やペンカペと差別化され始め、今では更新通知が楽しみになりました👏

 

V LIVE - 유토와 키노

 

10月20日のPRISMリスボン公演終演後に配信されたユトキノV LIVEでは、曲を作った経緯についてお話してくれています。

 

初めてのワールドツアーを行いながら、今までの人生で一度も見たことのなかった都市へ行ってみて、現地の人々がPENTAGONをたくさん愛してくれていることに感謝の気持ちを抱いたキノ。

 

こんなにも愛されて、僕がこの方たちに何をしてあげられたというのだろう、こんなに多くの人から愛される資格が僕にあるのだろうか。そんなことを自分に問いかけていく内に、この曲を作ろうと思ったそうです。

 

曲の中では、感謝しきれない程の大きな愛を さも当たり前のように受け止め、別のことに対して小さな不満を抱いてしまっていた過去の自分への後悔を綴った歌詞もあります。

 

 

あなたはPENTAGONのキノとして、あなたの心のままに生きているだけで、それだけで充分愛される価値のある存在なんだよ……( ;ᯅ; ) 

YOU DESERVE ALL THE LOVE IN THE WORLDだよ!!!✨✨✨

 

 

南北アメリカツアーから帰国後すぐに作曲作業を始め、他の曲の作業と平行しながら1週間半の間ほぼ毎晩徹夜して完成させた曲だそうです。

キノちゃん、忙しいはずなのにこの曲を届けてくれてありがとう。

 

「他の曲」って、カムバの準備かな?楽しみにしています!!

 

 

……全然関係ない話ですが、辛いものが苦手だったユウトが V LIVE の後ろで辛ラーメンを平気な顔で平らげていて、安達祐人21歳の成長した姿?に地味に感動してしまいました(笑)

 

 

【カナルビ/ 歌詞和訳】DO I DESERVE IT

作曲:키노, NATHAN
作詞:키노, NATHAN
編曲:키노, NATHAN

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why do you love me
どうして君は愛してくれるのだろうか

All i have is empty hands
僕にあるのは空っぽの両手だけで

 

Nothing to give
何も与えられやしないのに

 

 

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why did you save me

どうして君は守ってくれるのだろうか

 

Even with all my sins

僕にどんな罪があっても

 

Tell me what you see
君にはどう見えているの?

 

 

 

Do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why do you love me

どうして君は愛してくれるのだろうか

 

All i have is empty hands
僕には空っぽの両手だけなのに

 

 

 

イゴル パドゥル チャギョギ イッスルッカ
이걸 받을 자격이 있을까
これを受け入れる資格があるのだろうか

 

パムル セウン ギョルシル
밤을 새운 결실
夜を明かした成果

 

ヌロヂン テイピンイ ピウォネン ッコチルッカ
늘어진 테이핑이 피워낸 꽃일까
伸びたテーピングが 咲かせた花なのだろうか

 

モンチョンヘソ ププロットン サンサン チャマン

멍청해서 부풀었던 상상 자만
馬鹿なせいで膨らんだ 想像 自惚れ

 

クレ シガヌン ネガ ネン ホングミ マヂャ
그래 시간은 내가 낸 헌금이 맞아
そう、時間は僕が捧げたお金なんだ

 

クンデ チグム イゲ パダヤ マッタンハン ゴナニャ

근데 지금 이게 받아야 마땅한 건 아냐
でも、これは今受け取るべきものじゃない

 

ックニモプシ ムッコ テダプへ
끊임없이 묻고 대답해
絶えず問いかけては答える

 

マルド アン ドゥェゲ ノム マヌン ゴル パダッスニッカ
말도 안 되게 너무 많은 걸 받았으니까
有り得ないほど多くのものを貰ったから

 

 

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why do you love me
どうして君は愛してくれるのだろうか

All i have is empty hands
僕にあるのは空っぽの両手だけで

Nothing to give
何も与えられやしないのに

 

 

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why did you save me

どうして君は守ってくれるのだろうか

 

Even with all my sins

僕にどんな罪があっても

 

Tell me what you see
君にはどう見えているの?

 

 

 

アンヂュハヌン マウメ コヂョットン ブルピョン
안주하는 마음에 커졌던 불평
甘んじる心に大きくなった不満

 

ナン ネガ ムォラゴ クレッチ

난 내가 뭐라고 그랬지
僕は 何て言ったんだ?

 

クナルン アチムッカヂ チャムド チャル モッ チャゴ

그날은 아침까지 잠도 잘 못 자고
その日は朝まで眠れなくて

 

クニャン ウロッチ ピロッチ

그냥 울었지 빌었지
ただ 泣いたんだ 祈ったんだ

 

 

 

ナルル ウェ サランハヌンヂ モルラ
나를 왜 사랑하는지 몰라
僕をどうして愛しているのか分からない

 

クマンクメ サランハン チュルド モルラ

그만큼의 사랑할 줄도 몰라
それほどの愛し方を知らない

 

モムチョイッソットン ネゲ スムル チュン ゴン
멈춰있었던 내게 숨을 준 건
止まっていた僕に呼吸を与えてくれたのは

 

チョンブ タ ノインゴル

전부 다 너인걸
全部 君なんだよ

 

 

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why do you love me
どうして君は愛してくれるのだろうか

All i have is empty hands
僕にあるのは空っぽの両手だけで

Nothing to give
何も与えられやしないのに

 

 

 

Oh do i deserve it

ああ、僕は相応しい人間だろうか

 

Why did you save me

どうして君は守ってくれるのだろうか

 

Even with all my sins

僕にどんな罪があっても

 

Tell me what you see
君にはどう見えているの?

  

 

色部分は歌詞より引用

*意訳あり。誤訳があればコメントで教えてください(>人<;)